〜かたることばが歌になる風になる〜

コロナウィルスへの大阪府独自の支援策

大阪府の、コロナウィルス蔓延に対する支援策が色々出されてきている。

感染患者を収容するベッド数が足りなくなってきていることや
医療現場の医師や看護師さんの環境を守る対策の一つ、ベッド数の確保で
ホテルの協力を募ったところ、府内の21000室の応援協力の申し出があったそうだ。
これに対しては、大阪府は1室に対して6,800円を支払うと打ち出した。
医師と看護師には、これらの方々の体調を一番に考えて、スゥイートルームを
使って頂くということになっている。
吉村知事も、予想外の数の申し出に驚いているとおっしゃっている。
府民の一人として、私もとても嬉しいし誇らしく思う。

橋下徹さんが、知事、市長をされた時、大阪府には赤字が数億円あった。
「身を切る改革」を掲げ、知事、市長を筆頭に、公務員の方々の
給料の一部カットや、その他の見直し部分の実行などで、今は黒字に転じている。
「身を切って下さった」ことによるところがとても大きかった。
その実行力に、府民、市民は敬意と信頼の気持ちが大きく
今回の提案に賛同してくれたのだと感じている。

もう一つの提案は「デリバリー還元」という対策。
外出自粛要請、休業要請のため、外食産業はかなりな減収で痛手となっている。
そこで、例えば家庭から1,000円以上のデリバリー注文をしたら
500円分のポイント還元をする。
デリバリー産業と府の方から各々250円分を出し合って
外食産業には500円分を還元するという仕組みらしい。

東京都は、減収の家庭に一人30万円、企業に100万円を支給することを打ち出したが
大阪府の財源は東京のように潤沢でないので、吉村知事は
申し訳ないが東京のようにはできないとおっしゃっている。

関西のワイドショーでは、例えば「ふるさと納税」のこれまで集まった寄付金を
それに当ててはどうかという案が出た。
しかし「ふるさと納税」のお金の使い道は、その主旨に当てはまらないので無理らしい。

ふるさと納税の中に「コロナウィルス対策納税」などというのができたら
余裕のある府民は、これに応募するんじゃないだろうかという意見も出た。
もしそういう納税案が出たら、私は先ず応募したいと思う。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
府民第一
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
伊佐治さま
コメントをありがとうございます。
今朝のモーニングショーで言ってましたが
国民はもっと厳しい要請があっても
仕方ないと覚悟している。
今は一致団結して乗り切ろうと思っている。
政府の大方の議員さんもそのように
考えている人も多く、専門者会議の考えも
そのような方向だそうなのに、出る決定は
国民とかけ離れている。
どうしてそうなるのか議員さんの中でも
総理や大臣の決定がどうして
そのようになるのかわからないと
言ってる人が多いらしいです。

大阪の知事や市長は、府民に寄り添った
府民のための政治をしてくれているし
頭が柔らかいです。
若手が国のために動くのがベストですね。
伊佐治 弘
大阪は素敵
 大阪は素敵ですね。 コロナは法定伝染病だから陽性なら症状がなくても入院だと言われていても知事は、軽症、重症などに分けて一律入院を回避しましたね。 ホテルの応援要請への反応、素晴らしいです。 福岡もこれに見習ってほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪府支援策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事