見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

駆り出されて助っ人伴奏

先週土曜日、ほそみっちゃんが受け持っている地元の
生涯学習の一つシルバーコーラスの
いつものピアノ伴奏者が都合が悪く、急遽代役で助っ人をしてきました。

「花座」に入った頃、当時隆先生はまだ高校の音楽の先生で
現在のように、火曜日の花座の練習の指導をすることができず
コンサート前になると、日曜日に近くの小学校の音楽室をお借りして
ご指導頂いていました。

土曜日のシルバーコーラスはこの小学校の音楽室。
シティーハイツの練習室のように、ガタガタのアップライトピアノではなく
古いとはいえグランドピアノでした。
練習曲は「川の流れのように」と「合唱曲 Tomorow」 
私たちがコンサートで歌った「アニー」のTomorowではない方です。 
you tubeからお借りしました。
最後に「ドナドナ」を歌って1時間半ぐらいで終了。
80代の方もいらっしゃるらしいシルバーコーラスでしたが
人数も多かったからかしっかりとした声で
ボリュームもある歌声を聴きながら、楽しく伴奏させて頂きました。


この日、コロナで閉めていた飲食店を再開したという教え子さんに招かれて
たくさん食べて呑んで帰ってこられた、隆先生の夕食は作らなくて良いらしく
ほそみっちゃんと二人で夕食のため、隣町のショッピングセンターへ。

「ダイセル」という、セルロイド・合成樹脂の化学品メーカーの会社の堺工場が
1982年(昭和52年)に大爆発事故を起こして、つぶされた会社の広大な跡地に
今のショッピングセンターができています。
★お借りした写真
私が高校生の頃、通学していた電車の車窓から会社がよく見えました。
写真の向こうに見えるのは、広い庭園の隅に残されている
当時の会社の煉瓦造りの建物の一部です。


こちらのショッピングモールの食堂街で夕食です。
 

中華料理のお店で
私は堅焼きそばの五目あんかけ

ほそみっちゃんは麻婆豆腐丼の定食。これが相当辛かったらしい。


★年中イルミネーションで飾られている庭園
 


活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
hiroさん
こんにちは〜
私もこのTomorowは、「トゥモロー〜トゥ モーロー」という
サビの部分を良く聞いたことがあって、違うTomorowだなと知りました。
なお、動画はyou tubeからお借りした物です。
シルバーコーラスの人たちの歌ったのではありません💦
hiroさんはアルトですか。
声を出すのは、健康的にもとっても良いので、卓球は勿論体に良いし
お時間有れば、歌の方も挑戦してみて下さい😊💪

ほそみっちゃんの丁寧な指導で、皆さんしっかり歌っておられましたよ。
hiro
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
「合唱曲 Tomorow」 初めて聴きました。
「Tomorow」は岡本真夜さんの曲しか知りませんでしたが、
シルバーコーラスの皆さんの合唱曲も力強くてとても素敵でした。
皆さんで楽しく歌っていると、健康にも良い効果が得られそうですね。

たまにランチをしているご近所の友人も最近、シルバーの童謡を歌う会に入られ、
私も誘われたのですが、私の声はアルトなので、
一斉に歌うのは無理かと思い、お断りしてしまいました。
今は卓球しかしていないので、コーラスも興味はあるのですが、
なかなか自分に合ったサークルが見つかりません。
ショッピングモールでの夕食もボリュームがあってとても美味しそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事