見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

約半年経ちました

マンションに引っ越して約半年経ちました。
3月引っ越し当初から、役所関連の手続きに追われました。
最近市からの支援給付金を頂けて嬉しいですが、継続支給のための手続きで
引っ越し前の市役所に、明日書類をもらいに行かねばなりません。
車を処分したのでこういう時は少しアクセスが面倒です💦

引っ越し後、配信ドラマを観続けたいがために
いち早くJ-comに加入して、中国ドラマ韓国ドラマを楽しんでいますが
先月、突然QUOカードが送られてきました。
急なプレゼントが嬉しかったけれど、今月またもや送られてきて
何でこんなのが送られてくるのか不思議で、一瞬何かの詐欺?(ありえへんけど)
電話で問い合わすと、ケーブルテレビの前の所からの乗り換えと
加入コースに寄るものの2点の特典で2回もらえたということです。


タワーマンションだから、真ん中の吹き抜けはこんな感じ、
「コーラス花座」メンバーが遊びにきてくれた時
君子さんが撮ってくれた画像です。

引っ越す前の家の土地は綺麗に更地になっていますが
未だ何かが建つとかの情報も無いし、買って下さった会社の看板が立っているだけ。
良い時に売れてよかったのかなと思っています。

私が5、6歳ごろの、家の前の道路は舗装もされていません。
すぐ裏手にあった池の土手ですが、池は今は公園になっています。
赤いワンピースは、洋裁が得意だった26歳の母の手作り。
その母は今年7月で94歳です。

田んぼばかりで、東の方に阪和線の踏切が見えていましたが
その途中に1軒ぐらい民家があったぐらい。
今は東西につながる幹線道路になって、時々西から東へ車がずっと数珠繋ぎで
車が道路に入れないこともあります。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
forever-greenさん
おはようございます。
はい、パソコンで見るといいのかなと思っていいましたが
普段手軽なので、タブレットミニを使っていて
パソコンでないと操作できない時だけパソコンにしています。
操作法の通りやってみます。
ありがとうございました😊
forever-green
色々調べてみたのですが、パソコンでご覧になっていますか?
文字の大きさと関係があるかもしれません。

文字表示サイズを変えるものですが、
キーボード左下の Ctrl を押しながら、マウスのホイールを上下すると、表示画面幅も変わります。
マウスのホイールがない時は+=でできます。
これで文字をやや小さくすると読めるかも知れません。
取り急ぎ、わかったことをお伝えします。もし上手くいかない場合はご連絡ください。
chorus-kaze
forever-greenさん
コメントありがとうございました!
前住んでた所のケーブルテレビ加入では
こんな特典なかったのでちょっと驚きでしたが
そばにコンビニがいっぱいあるので助かってます。

forever-greenさんのブログ記事が
両端途切れて画面全部見えないので残念です。
10年以上前、主人健在の頃、ユーロスターで
イギリスロンドンのウォータールー駅からパリまで行きました。
そんなお話を読みたいんだけど、両端切れていて読めません💦
forever-green
クオカードはjcom TV加入についてくるものだと思います。我が家も昨年9月にjcom TVに加入するかどうか迷っていると1年分の料金相当額をクオカードで2回に分けて貰いました。今年9月に、更新するか電話がかかって来ました。
chorus-kaze
クリンさん
私たちの時代は、今のように、お洒落な既製服はあまりなかった時代で
ちょっとしたお出かけ着となると、大方のお母さんは
手作りしていたと思います。
母は女学校卒業してから、結婚するまで2年ぐらい洋裁学校に
通っていたと言ってました。

私も洋裁が好きで、きちんと習っていませんが
自分の原型を作って、ファッション雑誌に載っている型紙で
作れる服は作って着たり、編み物も好きで、セーターなども
編んで着ていました。

私たち三姉妹のこんな小さい頃の写真が残っているのは
カメラ好きな父だったからで
洋裁得意な母と、機械いじりに好きな父の両方の気質を
私も少し受け継いでいて幸せだと思います。
cforever1
お母さま、ものすごく洋裁がお上手だったのですね💎✨✨✨
おそろいでよくお似合いです💛
ふんばっているアンヨがかわいいですね⤴✨クリンより🐻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事