〜かたることばが歌になる風になる〜

思い出の台湾①

先日来、中国ドラマにはまっているが、
Amazonで他の商品を検索していた時
中国ドラマの見どころやお勧めのドラマ、中国の人気俳優などを
写真入りで紹介している雑誌があって、つい中古品だけれど買ってしまった。
まだ到着していないが、買った人のレビューには、私のように
韓国ドラマを観ていた人の間で、中国ドラマの魅力に気づきだして
静かに人気が出てきているようなコメントがあり嬉しくなった(笑)

にわかファンになったマーク・チャオは台湾出身の俳優さん。
うちの三男より4歳若い1984年生まれで、日本の映画「るろうに剣心」の
佐藤健のファンだとか。
なるほど、息子たちと同じその年代なんだなと思う。

台湾が急に近しい国のように思えて、2007年に主人の会社の先輩で
台湾に駐在している方が呼んで下さった、台北を訪れた時の写真などを
引っ張り出し思い出をたどってみている。

どういう行程だったかあまり覚えていないが、夜に京劇を観に連れて頂いた。

ロビーでは開演時間前に、出演する役者さんたちがお客さんに見せるために
独特な劇用の隈取のようなメイクをしている。




ホールでは字幕を見ながら、客席から見て右側にあるボックスで
二胡などの楽器を演奏していて、脇では独特な発声と節回しで
歌い手が歌う楽団の音楽とナレーションが入って
興奮しながら鑑賞したことが思い出される。


右側のおじさんは所謂ピエロ的な道化的な人物。
二人で漫才のようなやり取りをしていて笑いを誘っていた。
物語の筋は全く覚えていないが、短いコント的なコメディーだったような、、

芝居の終盤で京劇の剣舞が披露された。






休憩の後は獅子舞。このぬいぐるみに二人の人が入っていて
ポールを飛び交う動きがスリル満点だった。



翌日は、日本でもお店がある
小籠包の本家「ティンタイフォン(鼎泰豐)」に連れて頂いた。
台北で人気店で、いつも100人待ちぐらいはざらだそう。
入り口が人でごった返えしているので、自分の数字が電光掲示板に出るまで
その周辺をブラブラして待った。


翌日は有名な「龍山寺」というお寺へ。
先日、Amazonプライムで観た
「台北発メトロシリーズ この街に心揺れて」という映画で
このお寺が出てきて「行った行った!」と懐かしくなった。

映画はこのあたりの映像だったかな、、、



 
何だかとても癒される空間だった。
この翌日は、故宮博物館へ。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
台湾
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさん
おはようございます。
京劇は台湾での二日目だったかもしれません。
この後前後しながら、撮りためた写真を見ながら
市場や、タイペイ101なども書いていきますね。
私は、これらの写真や海外旅行などの
写真のCDROMが傷が付いて開けなくなり
修復してくれるところを見つけて
8,000円で修復できたんで、この旅行のことも
久々に書けています。
続きの日記もよければ読んで思い出して下さいね❣️
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1013
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
台湾には2009年の春にツアーで行っていますが、
写真をストックしていたパソコンが急に壊れて、
旅行の様子はブログにもアップ出来ずに終わっています。
京劇は見ることが出来ませんでしたが、
鼎泰豐や龍山寺は見ることが出来ました。
アッコさんのブログで当時を思い出すことができて良かったです。
ありがとうございました。
chorus-kazeアッコ
サクソフォン
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
「アリマウマノスズクサ」について情報を
ありがとうございました。
情報には「サクソフォン」のように
見えると書いていますね。
確かにそうですが、私には紫の部分は
馬の耳に見えます(笑)
カンサン
花の名前 
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、

アリマノウマのスズクサは牧野富太郎博士が神戸の有馬で見つけたのでこの名前がつきました。
↓ 参考
http://www.tokyo-shoyaku.jp/mx/pm.php?xid=620

台湾の今頃は日本以上に蒸し暑いでしょうね。

国際線はほとんど止まっています。海外との行き来はまだまだ先になるのでしょう。
東京オリンピック、パラリンピック、来年の開催はどうなるのでしょうね。注目の都知事選も始まりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事