〜かたることばが歌になる風になる〜

思い出の台湾②

台湾出身のマーク・チャオがらみで、この旅行について
あの当時、初めて訪れた台湾の、見たことない場所、お国柄の風景など
思い出しながら順不同でアップしていっている。
 
マーク・チャオ         「永遠の桃花 三生三世」夜華(イェファ)

前の日記で、次は「故宮博物館」と書いたが
台湾に着いてすぐ連れて頂いたところは、市場だったというのを思い出した。

台湾という国は一時期日本が統治していた時代に
色々この国を整備したという歴史があって、国の人たちはそのことを感謝し
親日で、お年寄りは日本語がしゃべれる人も多いと聞く。
市場を観光していると日本語で話しかけられたりもして和んだ。

同じように統治した時代があるかの国は、半日を掲げる。
日本の横暴な政治もあったのかと思うけれど、そろそろ過去にこだわらず
友好をと思うけれどねぇ、、、





台湾の交通手段の多くはバイクのようだ。

次は、世界で一番高いと言う(この時は)「タイペイ101」という建物。
小籠包のお店ティンタイフォンで、順番を待っている時撮った写真。
真ん中に見える高い建物が「タイペイ101」

建物の前に行くとやはり高い!


建物の玄関前。

中に入って上った最上階で街なかを見下ろしてみる。
大阪の「アベノハルカス」もこんな感じ。
古い建物を取り壊して作り直している場所もたくさん見受けられたが
2007年当時、台北の街はどんどん発展しているという活力を感じた。

この次は、蒋介石(台湾・中華民国の政治家)を祀っている「大中至正」という廟へ。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさん
コメントをありがとうございます❣️
台湾の俳優さんを知っているんじゃなくて
たまたま今回観た中国ドラマ
「永遠の桃花三生三世」の主役マーク・チャオを
調べていったら台湾出身だと知っただけです(笑)

中国ドラマを観ていると、中国の何千年の歴史とか
悠久の時の流れ、とてつもなく広大な国土がもたらす
国民性が垣間見える気がしました。
これまで観続けた韓国ドラマも、色々見えてきます。
日本人の礼節を重んじたり、秩序を守ると言った
国民性もまた再確認しました。

中国という国の不気味さや、非常識な態度などが
取り沙汰されますが、ドラマや映画の作り手が
伝えたいことは、どの国も同じだなと(韓国も)
痛感します。

中国本土には行ったことはないので、機会が有れば
行きたいですし、また台湾にも行きたいと思っています。
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1013
chorus-kazeアッコさん,おはようございます♪
台湾の俳優さんのこともよくご存じなのですね。
私は福原愛ちゃんのご主人位しか知りません。

市場巡りは少ししかできませんでしたが、
「タイペイ101」には行きました。最高速のエレベーターは
日本の東芝製でした。
お天気が悪くて、アッコさんのように最上階から綺麗な台北の街の
写真は撮れませんでしたが、良い思い出です。
「大中至正」は台湾についてから一番目に訪ねました。
そのあと故宮博物館だったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事