見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「コーラス花座」コンサート第三ステージ「植彩のアルバム」アップ曲ファイル修正

難しい曲集でした~

先のブログにも1ステージ、2ステージの当日の雑音入りの録音を
臆面もなく掲載して、3ステージもそのままです。
メンバーの由美子さんが、特にこの3ステのアップを待ち望んでいるので
余分な部分を切り取って(大した編集ではないけど)載せてみました。
とても曲作りが難しい曲集でしたが、素人さんたちの団としては
よく頑張ったと思います。

容量が大きいので、全7曲を前半4曲と、後半3曲に分けています。
曲集なので全曲終わってからの拍手が正式ですが
お客様は1曲ごとに拍手で、演奏者としては曲作り・雰囲気作りはしにくいです💦
編集の時拍手を消そうかとも思ったのですが、ライブ感を残しました。

メンバーたちがいつも通りには声を十分に出せていないのと
このホールが280席ぐらいの大きくないキャパの割に
ピアノが大きいホール並みの、セミコンサートグランドピアノで
時折ピアノに音量が負けてバランスが悪いというか
歌が弱い感じになります。

代表のほそみっちゃんがデザインしたプログラムの「曲目解説」です。

前半4曲
「花さくら」(柳沢京子 作詩) 「竹のように」(竹中 郁 作詩)
「クローバーの原っぱで」(高橋順子 詩) 「せいいっぱい」(木島 始 作詩)
「せいいっぱい」では、どうしたんだろうか?
途中でピアノ伴奏のアルペジョの音形を
コーラスが聴きとれていなくて走ってしまって、ピアノと合っていない💦
一瞬どうなるんだろうと(ピアニストも慌てたでしょう!)思いました。
この曲普段よりかなりテンポアップになっています。

後半3曲
「リルケの薔薇」(ライナー・マリア・リルケ原詩:重松萬助 作詩)
「コスモス」(星野富弘 詩) 「花束をあなたに」(うめさわかよこ 作詩)

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
sunnylake279さん
いつも応援ありがとうございます😊

緊張もあり、体調不調やらいつも通りの演奏ができない部分もありました。
こう言うことも課題の一つですね。
それでもみんなよく頑張ったかなと思っています。
もう少し体調管理がしやすい時期を選んで2年後にまた挑戦したいと
みんなで言っています👌🍀💪
sunnylake279
おはようございます。
とても美しいコーラスで、うっとりと聴かせていただきました。
心癒される歌をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事