見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

アンスリウムの土替え

先日お風呂のリフォーム中にできたドアの傷。
専門の傷リペアの業者さんが今朝修復に来てくれまして
正午過ぎに終わりました。
傷の修復後ドアの色合わせをして、ドア一面を全部塗るという修復。
よく見ると少し色白ですが、、、、屋内ではほとんど気にならず問題ない。
ちょっと気分が重かったけれど、ようやくスッキリしました。


このところ、全国的に真夏日が観測されていて
9年目に入った「カーブス」の場所が、歩きで行けるからと転居を決めたのに
毎日朝から体も怠くダラダラ過ごしていてこれじゃいけないと
一昨日夕方涼しくなってから、カーブスに行ってきました。
体が重いと思っていても、トレーニングが終わる頃にはとても軽くなります。
動かすことで血流も良くなるからでしょうね。

帰ってくる時必ず通り抜けする、マンション下のショッピングセンター。
そこにあるお花屋さんで、引っ越し後すぐ買った「アンスリウム」が少し伸びてきて
まだ鉢を大きくすることまでしなくてもと思ったのですが
このお花屋さんで専用の土を購入し
あとは2階の100円ショップで、プラスチックの鉢や
スコップ、鉢底の底敷と軽石などを購入。

前の家で咲かせていたバラのきっかけは、十数年前、生協のチラシに載っていた
ハイブリットティーローズ「パーセプション」というのが
あまりにその姿が綺麗で完璧で
私は「パーフェクション」と読み違えたぐらいでした。
すぐ購入して
その年には咲かせてはいけない「新苗」でしたが咲かせてしまいました。
「新苗」とは、前年に接ぎ木して翌年春に売り出す若木。
苗を充実させるために、1年ぐらい株に栄養を溜めてから開花させるとベスト。
これと反対に、接ぎ木して1年経った苗を「大苗」と言います。

枯らせたくなくてすぐ切花にした写真。

バラはやり出すと一年中お世話が必要。

育てだして数年は、農薬系の殺虫剤は使わず
小さな虫を見つけたら軍手をはめた手で潰したり
オーガニックの肥料、保護剤などを施したりしてお世話していたので
農家をやっていた従兄弟が、オーガニックなんてやれるはずないと
ちょっと高くくった感じで笑ってましたが
うちのバラはもちろんほかの植物も
葉っぱも大きくツヤツヤして、バラは花径もドンドン大きくなって
たまに来る従兄弟は
虫食いもなく元気な葉っぱとバラにビックリしていました。

ウィリアムシェイクスピア2000                             つるバラ/アルフレッド・キャリエール 

ハイブリットティーR/ジェミニ(私の星座・双子座)         HT・R ブルーリバー

Hセンターで安く買った中輪種・センティメンタル        ホワイト・ウィングス

ER・コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(シャンパン伯爵の意)
黄色から徐々に色が褪せていき、最後に白っぽくなり、一株でグラデーションが楽しめました。

ゴールドシャッツ(黄金の贈り物)      
 
つるバラ/ピエール・ドゥ・ロンサール   ウィークス社(米国)  ワイルド・ブルーヨンダー       
 

HT  ニューウェイブ

ちょっと箸休めです
時々暇つぶしによく対戦するオフラインの「マージャン」で随分前に上がった手
アプリで遊びだした初期の頃に突然上がりました。あれ以来一度も来ません、、、残念
 
四暗刻(スーアンコウ)              大三元(ダイサンゲン)

バラを始めた10年以上前には、青蛙や夜盗虫も見られましたが、、、   


「バラの花びらジャム」もよく作って人様に差し上げていました。
ペクチンがいるので結構高額になり止めましたが。



アンスリウムの植え替えのことが後になりました。
今年5月に買った時はこんな感じで、今も真ん中のお花がすごく伸びていますが
あまり大きさは変わっていません。
           ↓
  

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
さざんかさん
バラは約15年ぐらい育てていて
バラが手入れが大変ということを知らずに
綺麗だからだけで始めてしまって、一番多い時は
次々買って45種ぐらい狭い庭に植えていました。
一生懸命お世話すると、必ず応えてくれていましたが
ここ数年の酷暑と、私自身がお手入れを怠っていき
引っ越し前は10種ぐらいになっていました。
鉢植えのものだけ妹にもらってもらいました。

麻雀は、若い頃から実家の母が好きで、私や妹、主人も加わって
お正月などに家庭麻雀していました。。
今はアプリで一人遊びできて楽しいです〜^_^
yokomasc1390
こんばんは。
バラを育てておられたのですか?
バラは手がかかるので、私は敬遠しています。
アンスリウム、綺麗な色ですね。
あのね、私も麻雀大好きなんですよ。
時間があるときにPCでやっています。
アッコさんの役満、凄いですね。
私も6/25に四暗刻が出来ました。
役満で上がれた時は、スマホで写真を撮っておくんですよ。😊
頭の体操になっていいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事