見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

12月 御堂筋のイルミネーション

12月1日、同窓会北大阪支部のコーラス助っ人の練習後
この日の夜に、このメンバーのお一人が長年続けてらっしゃる「讃歌隊」という
元々は、仏教の学園なので、週一や、浄土真宗の決まった行事などの
合同礼拝(らいはい)で、聖歌隊として歌うグループのOGの方々で
ボランティア訪問などもされているらしく
その声楽の方々のコンサートがあって行ってきました。

この日のプログラムを残しておいたはずが、いつの間にか処分してしまっていて、、、
詳細を書くことはできないのですが
流石、皆さん声楽家の精鋭で、ハーモニーはバランス良く、ソロもされて
同じ年代か少し後輩の方も居て、歌声は美しいのは当然ですが
スタイルもキープされていて、立ち姿も綺麗だし
クリスマスにぴったりなキラキラと光る生地のお衣装も美しくて
見惚れ、聞き惚れました。
ミュージカル風な、ちょっとしたアクションの曲もあり楽しませて頂きました。
チラシですが。
プログラム最後は、伴奏のピアニストさんお二人のピアノ連弾で
この時期にぴったりな「バレー・くるみ割り人形」から
『小序曲〜行進曲〜トゥレパック(ロシアの踊り)」で、バランスも良く
素敵な演奏でした。


このホールは、大阪の北から南へ走る「御堂筋」の北の突き当たり
「梅田新道(うめだしんみち)」の所に位置していて
夜のコンサートは、プログラム最後ごろに
ホール舞台の反響版になっている壁(板)がゆっくり上がっていき
御堂筋の車の往来などが映し出されて
この時期は特に、ライトアップされた御堂筋がメチャクチャ綺麗です。

客席側も映って、色々混ざってわかりにくいですが、、、


帰り、梅田の一つ南の駅「淀屋橋」で下車すると
大阪市役所など周辺が美しいイルミネーションに飾られていて
ニュースではしょっちゅう聞きますが、初めてこの時期に訪れて
一緒にいたコーラスのメンバーとテンション上がりまくりでした。

大阪市役所正面もこんなんになってたんか⁉️とビックリ



大阪万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」も
建物玄関前にあったので、昼間だともっとよくわかるでしょうけど
夜で少し見えにくいですが(その方が良いかも 苦笑)
私だけかもと思ったけど、結構不評の何だか気持ち悪いキャラですが、、、。
ニュースでしか知らなかったけど、きちんと確認(笑)できて良かったかな。

土佐堀川沿いの道も綺麗にイルミネーションで飾られていました。





活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
oyajisannさま
いつもコメントをありがとうございます。
今日は大阪も1月並みの寒さで、「コーラス花座」の
クリスマス会の練習リハーサルで帰ってくると
マンション前の駅の時計(夜6時)と気温計は9度でした。
関東に比べたら暖かいかもですね。
大阪万博は、こちら大阪でもほとんど話題にも出ません💦
oyajisannさまもどうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。
oyajisann
今晩は寒さ一段と増してきましたね。
と言ってももう師走。
各地でイルミネーション点灯。
川沿いのイルミネーション綺麗ですね。
万博マスコットは万博の迷走・混沌表してるかのよう。笑
12月もよろしくお願いします。
風邪などひかれませんように~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事