見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

遅ればせながらですが

引っ越しに向けての断捨離などと、パソコン内にある写真や動画の整理をしていて
昨年3月おたまちゃんこと敬子さん主催の「お楽しみ会」での
ほそみっちゃんピアノ伴奏で私が歌った「愛の讃歌」動画などが出てきたので
今更ですが、ブログ内でだけご披露です。

この時のほそみっちゃんの伴奏は
声楽家の彼女としては専門外なので笑えるピアノです。
ピアノの専門の私は、歌大好きと言うだけのやはり専門外のソングに挑戦でした。
私の歌とほそみっちゃんの歌、当然ですが
それぞれの専門の力を発揮していると思います。
今更ですが限定公開でアップしてみました。
良かったら見てやって下さい。

今年もまた3月に開かれる「お楽しみ会」
昨年、会の帰りにほそみっちゃんの妹さんが私に
来年は「リストの『献呈』を弾いてほしい」とリクエストしてくれたので
昨年夏ぐらいからぼちぼち練習してきて、今は引っ越しのための断捨離の
怒涛の日々の中、45年間音楽を共にした我が家のグランドピアノも
1月30日に引き取られて、そこからしばらくピアノが無い状態ですが
何とか3月には弾きたいと思っているところです。

以前にもブログで書かせて頂いた『献呈』のこと。
元々は、シューマンが愛する妻クララにプロポーズした時の歌曲集「ミルテの花」
第1曲目が「献呈」です。
この歌のメロディーとピアノ伴奏のメロディーを
リストがうまくミックスしてピアノ曲に編曲した「献呈」
ほそみっちゃんの歌「献呈」(私ピアノ伴奏)と
私のピアノ「献呈」を続けて演奏する予定です。

こちらは、昨年3月の笑える歌の動画。あの頃録音のご披露はしましたが
動画があったので今更ですが、ご興味ありましたらお聴き下さいませ

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
クリンさん
いつもありがとうございます😊
ほそみっちゃんは、やっぱり声楽家だから、発声がちがうなぁと痛感です。
その分私のピアノは違うでしょ?とちょっと対抗してみたわ アハ🤭
cforever1
きかせていただきました!!🐻やさしいお声と、のびやかで力強いお声⤴✨どちらも美しいです✨✨✨✨クリンより🍀🍀✨✨(生できいたらさらに良いでしょうね!!)
chorus-kaze
ゆーみんさん
ご訪問ありがとうございます〜
声を誉めて頂いて嬉しいです❣️
スタイルですか?
体の線が出ないようにダボダボのブラウスとワイドパンツで
体型がわからないでしょう?
ぽっこりお腹だって見えないようにしていますよ〜アハ
最近はとにかく線が出ないようにって誤魔化してます(笑)

越路吹雪さんだって、宝塚男役だったし男性的な声でしたよね。
自分にあった歌を歌えば大丈夫ですし、声が良いのはステキだけど
人の心に染み込んでいくような、情感のこもった歌が大事だと思います🥰
ゆーみん
いや〜、歌がお上手ですね〜
お声が良いですね、しかもスタイルまで良いわ〜(∩´∀`∩)💕
私と全部正反対だわ😭

私はお腹がすごく出てて
声は低くて汚い声( ・-・̥ )
歌はキーさえ合えば下手でわないと思うけど、時々男の声と間違えられます💦💦
アッコさんと替わりたい🤣
chorus-kaze
さざんかさん
遅ればせながら
あけましおめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
chorus-kaze
さざんかさん
一番にコメントをありがとうございます❣️
分厚い写真アルバムは、狭いマンションには持って行けないので
せっせと写メして、こんなんもあったよなぁと
時々眺める程度だと思うので、USBメモリーに保存しています。
これも、息子の代になったら開けることもないんでしょうね。

PCの中にこの動画があったので、遠目だし、、とアップしました。
笑えて和やかな昨年の会を思い出しています。
yokomasc1390
chorus-kazeアッコさん、遅ればせながら新年おめでとうございます。
「愛の讃歌」うっとり聴かせて頂きました。
流石は本格派、美しいお声に惚れぼれです。
立ち姿も綺麗です。
演奏会を聴かせて頂いた気分どうぞ

今はお引っ越しの準備でお忙しそうですね。
頑張って下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事