〜かたることばが歌になる風になる〜

鹿児島旅行でのちょっとした愚痴

昨日三男がやってきたので、先日の鹿児島でのとんでもない経験をした「スカイレンタカー空港店」の話をした。
最初「そんな安物のレンタカーのにしたからや」というので、保険入れて1万円ちょっと払ったよ
と話すと、「そのナビ、全然入れてへんから出ないんや」という。観光するのに入ってないってそんなのないだろう。
妹は姪っ子が東北の大学時代、レンタカーで観光したけどそんなことなかったと言っている。

営業職の息子は「うなぎ屋さんのあと検索できなかったら、電話してちゃんとしたナビの車ここまで持ってこい!」といえば良かった。「半額にしろとも言えた」と。
私も妹もこういう体験はあまりしたことがないのもあるし、クレームなど言った経験も度胸も無い。
旅行仲間に男性が一人でも入っていたら違ったのかもしれない。

車を返した時、送迎の運転の男性にナビのことを話したら「それはすみませんでしたね」と軽く頭を下げられて終わった。
楽天トラベルが、旅行を終えた後メールでクーポンかなんか送ってきたが、レンタカー会社の件を書いて送ったら、そのことへの返信は今だに無い。

以前我が家の温水器取り換えの時の営業の人の怠慢のことを長男に話した時、「お店変える!と言えばいい」そうしてしっかりクレームつける顧客には「うるさいからきちんとしておこう」となると言っていた。
社会に出て仕事をしている息子たちも色々苦労している。自営業だった父も商売先に結構きつい口調で電話していることがあった。こちらがお金を支払っているんだから、勇気を出して言わねばならないのだろう。

私たちが鹿児島に行った29日まで先に3日間、鹿児島と指宿に行ったという「花座」のYサンたちは、曇りばかりだったそう。
私たちは、写真が物語るように素晴らしいお天気に恵まれたことを幸せに思おう。

ナビに関しては、大阪の「粟玄」という粟おこしのお店に言った時の、我が家のナビのことを知っている「花座」のメンバーが「◯◯さんナビに祟られてますね(笑)」


12月に入ってでも健気に咲いてくれているバラ「イングリッシュヘリテージ」
私のハンドルネームは「ヘリテージ(遺産)」 でっかいネーミングだがこのバラを思い出して付けただけ。
林光さんのファンの知人の青年は、自分の日本名とドイツ語の「ケニッヒ(王様とか皇帝)」を掛け合わせたようなハンドルネーム。これには負けた(笑)

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事