見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

アルゼンチンドラマにもハマってます

今朝のリウマチの定期検査の受診で、2回前の検査で少し高かった肝機能の数値。
その後注意したおかげで下がっていたのが、今回はまたほんの少し高い。
先日のヴァイオリンの伴奏で
少し気ぜわしくて行かなかったカーブスもまた増やし
食事も運動量にももっと気をつけよう‼
いつも宣言だけは威勢は良いんだけどね~、、、💦

今、中国ドラマ鑑賞三昧の中、並行してハマっているのは
60話もあるアルゼンチンドラマ「アルゼンチーナ〜情熱と復讐の果て〜」
来週水曜日でいよいよ最終回です。
兄のように慕い苦楽を共にした戦友のトルクァート
地位、名誉、財産、そして愛する家族(妹)まで奪われた男ブルーノ
用意周到に計画して、じわじわと復讐の相手を追い込んでいく復讐劇。

ドラマの始まりは。
1936年、内戦中のスペイン。
戦地で空爆を受け助からないと予感したブルーノ
兄のように慕っていたトルクァート
妹の面倒と実家の造船所の委任状を託すが
トルクァートは突如ブルーノを撃ち自分だけ逃走。
奇跡的に一命を取り留めたブルーノ
トルクァートの裏切りを強く憎み復讐を誓う。

数ヵ月後、トルクァートはバルセロナ郊外にいる
ブルーノの妹ジュリアの元を訪ね、ブルーノは死に
家族や会社の面倒をみるよう頼まれたと告げアルゼンチンへの移住に誘う。
移住後ふたりは夫婦となるが
ジュリアが自分に心を開かないことで怒ったトルクァート
彼女を、売春宿に売り飛ばすことに。

その後ブルーノは、トルクァートが家と造船所を売って
ジュリアとアルゼンチンへ行ったことを知り港へ向かう。
港でアルドという男性と知り合い、アルドが船中で一目惚れした
ポーランド人女性ラケルの通訳をするという条件で
アルゼンチン行きの乗船を認めてもらうことになる。
アルゼンチンに到着してからブルーノ
アルドアルドの家族、アルドの周辺の友人たちと
この後大きく関わっていく。

韓国ドラマでも、最初にハマっていったのはこういった「復讐劇」でした。
裏切られ、虐げられた人間の、心の奥にある憎悪と復讐心。
心の奥に潜んでいて湧き上がる「復讐心」は
人に裏切られ落とし込められた人間なら
誰にでも共感し起こりうる感情なのかもしれません。
私は幸いにもそういう経験はありませんが。

「アルゼンチーナ」とは厳密には「アルヘンティーナ(アルゼンチン)」だそうです。

ドラマが始まる時に冒頭で歌われる主題歌の歌詞
アモーラ!(愛!)このあとの歌詞がわかりません💦
メロディーはラシドシラシ~ラソ、、、と続きますが
スペインの音楽らしい憂いを帯びたメロディーが心を揺さぶります!

そして、俳優さんたちの配役が見事にはまり、それぞれの芝居の上手いこと!!
主人公のブルーノという男性を演じるアルベルト・バロは
淡い琥珀色の瞳で、時には優しく、時には復讐に燃えた憎悪のまなざしで
相手の心をも突き刺します。

主人公二人の男性が愛することになる
ルシアという女性に扮するデルフィーナ・チャベスという 女優さんの
吸い込まれそうになるような魅惑的なまなざし
「目で芝居をしている」というのはこういうのでしょうか。
面立ちとは反対に、少しハスキーでセクシーな声にも聞き入ってしまいます。

言葉は全くわからないですが、早口で単語の一つ一つが長いものが多くて
全部聞き取れてはいないけど、何故だか心地良い。
フランス語や中国語のように、一つの単語が殆ど聞き取れず
言葉が羅列されると、流れてしまって益々聞き取れないけど
スペイン語はわからないけど耳に残ります。

以下のことが検索してわかりました。
中南米でも特に訛りの強い国として有名なのがアルゼンチン
人口の90%以上を占めるヨーロッパ系の中で、スペイン系に次いで多い移民が
イタリア系だったことから、アルゼンチンのスペイン語は
イタリア語が大きく影響している
だから、音楽発想用語にもちょくちょく出てくる
Tranquilloトゥランクィーロ(穏やかに)は、すぐ私の耳に入ったのでしょう。

来週水曜日にはわかる、主人公3人の最後はいかに?
目が離せません。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ゆーみんさん
体調はいかがですか?
私は土曜日に4回目ワクチン接種して、夜に熱が出て、解熱剤で下がっても
上がり下がりあって日曜日は1日ダウンしてました。
昨晩8時ごろに寝て、今朝4時ごろに起きて、ゴミ出しなどを終えて
早い朝食して、ようやくスッキリしました。

私は中国ドラマの良いと思うドラマは、まだまだ続く〜と
ワクワクして観てます。

今観ている中国ドラマの「狼殿下」の狼殿下のダレン・ワンという男優さん。
狼に育てられたという設定で、眼光鋭く、色黒で、、、
これにシャオ・ジャンも出てきて、彼は正統派の男前で対照的です。
しかし、「陳情令」でのワン・イーボーみたいな、少し寡黙で
ツンな感じの方が私は好きなんだなぁと改めてわかりました。
もちろん、シャオジャンは見ていて爽やかで癒されますけど。

「長歌行」というドラマでもディリラバという女優さんと共演の
ウー・レイという男優さんは、若干22歳だけど、目力があって
笑うと少しあどけなさもあって、だけど脱いだら筋肉隆々で
男らしくカッコいいんです〜(笑)
何の変哲もない高齢者の私の日常で
ちょっとだけワクワクさせてくれるイケメンたちです〜アハハハ
yuming718-
こんにちは~
あら~、アルゼンチンのドラマにまで行ってますか~(^^♪
手広く見てますね(*^^)v
今私は、中国ドラマも見てますが、長いのに参ってます💦
韓ドラの16話でも、面白いのはいいけれど、かなり耐えて見ないといけないドラマもあります
アメリカのドラマや映画はたまに見ます
後どこの国の作品か全く分からないのを過去に見た事はありますが
ほとんど韓ドラ、台湾、中国、タイですね
他の国のは景色や脚本が変わってまたいいですよね(^^♪
chorus-kaze
さざんかさん
女性チャンネルLaLaTVで放映しています。

このチャンネルは、韓国ドラマや、最近は主に中国ドラマの番組が多く
たまたま番宣で「アルゼンチーナ、、、」を見つけてハマりました〜。

私が中学1年生の時、国語の教科書に「紅雀」という小説があって
冒頭に、「ヴェノスアイリスに行ったのです」という1節があり
この街に行ったことはないですが
アルゼンチンの首都だと言うのもあって惹かれました。

ドラマの設定が1936年ごろ、日本の昭和11年で
ドラマに出てくる女性たちは、少し古い時代の感じのワンピース姿。
あまり街なかの景色は出てこなくて、ヨーロッパのいろんな国から
女性を騙して、船でこの街に連れてきて売春婦にすると言う仲買人がいて
売春婦にされた女性と船で知り合ったこの街の男性との恋とか、、、
主人公の妹は、悪党のトルクァートに売春婦として売られて
主人公が好きになるルシアの兄に殺されると言う因縁のドラマです。

マチュピチュに行きたかったのですが
ツアーを見ると遠いし料金も高くて諦めました。
ペルーよりもっと南ですし遠いですよね❣️
yokomasc1390
こんばんは。
スカパーの番組ですか?
アルゼンチンのドラマとは珍しいですね。
私は夫の仕事で1995年~2000年までブエノスアイレスで暮らしました。
大航海時代にスペイン人が住み着き、後からイタリア人が移住して来て、イタリア系の人の方が多いです。
スペイン語ではトランキーロですね。
ドラマは見られませんが、ブエノスは美しい街でした。
大きな公園都市と言った感じで、ジャカランダ、アメリカデイゴ、トックリキワタなどの街路樹が咲き、気候も穏やかで、お肉もワイン美味しくて、住みやすかったです。
日本から行くにはまる1日以上かかり、遠かったです。
帰ってからもう20年以上も経ちますが、懐かしい国です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事