goo

≪手の不自由な人の道具≫………整容歯磨き自助具

≪手が不自由な人のための道具、歯磨き自助具コップ画像≫………日本一              
Paralymcup
             脳卒中に負けるなあきらめるな!!niti
               自立はまず歯磨きから
              生活リハビリをもっと確かに。
                ガンにも負けない!

脳卒中発症した方そのご家族の方々に向けた「自立に向う第一歩に」と脳卒中片麻痺達人原田太郎本人が体験をもとに元気に前向きに渾身の力で発するメッセージです。

私は片麻痺の方専用歯磨きコップParalymcupパラリンコップ開発者の原田太郎です。
片手で歯磨きするに当たり口唇と口腔内(口内半麻痺)麻痺による「ムセコミ」「水こぼし」の悩みと片手で一発歯ブラシを固定する画期的便利な自助具を創りました。

【こういうお悩み?の方にピッタリです】

(1) 普通なら子供でもできる事が出来ない。

(2) 歯ブラシに練り歯磨きを簡単に付けられない。

(3) 「うがいの時」口に含んだら麻痺側口唇からピュッと水がこぼれる。

(4) 口腔に含むとムセ込む。

疾病の第3位 脳卒中

要介護の第1位  脳卒中

脳卒中片麻痺で重度の障害が残ると歯ブラシが固定出来ない事にイライラしたり、グチュグチュペ~ッがピューッジョロジョロで衣服を濡らしませんか?
その上、気管支と食道も半麻痺ですから顎(アゴ)が上がると大変なムセコミしませんか?

そこで登場したのが
「歯ブラシを置く」「歯磨き剤をつける」「磨く」「口をすすぐ」一連の片手歯磨き動作をらくらくに可能ならしめたのがParalymcupパラリンコップです。

福祉用具自助具と云うのは「使いたい人」「使うと自立できる人」あると助かる人が使って初めて活きてくるのです。福祉用具ものづくりの相談員であり福祉ものづくり特定非営利活動法人(NPO)の理事長としても社会貢献しておりプロダクトマネージャーとしての喜び生きがいです。

脳卒中片麻痺で「お困りになってる方ご家族」「看護介護従事なさってる方」
手が不自由で片手で歯磨きに苦労されてる方は↓こちらをご覧ください。

パラリンコップ公式ホームページ:http://www.paralym.com/ ←こちらです。
写真で見るパラリンコップの使い方。片手で簡単らくらく使い方はこちらでhttp://blog.goo.ne.jp/choki1019/e/faa125645abc039296b272c30f94d8a2


「こんなのあるよ」とご紹介くださると嬉しいです。
\(^o^)/お見舞いに最適と評判です。

≪【脳卒中片麻痺の達人】原田太郎とパラリンコップの資格≫

特許取得・意匠登録&商標登録取得
福祉用具「川崎基準認証製品」(通称KISマーク)認証
中小企業創造的事業活動促進措置法認定厚生労働省認定 
福祉用具専門相談員

【脳卒中片麻痺deガンとも闘う原田太郎足跡ブログ】
大事な今日の血圧は106/66でした。血圧ライフログとして記録もしています。

   今日のテーマ≪手の不自由な人の道具≫………整容歯磨き自助具
おはようございます。気持ちのいい青空に気分も明るくなるお陽様ニッコニコの神奈川県愛川町です。

つい最近私の周辺の仲間のみなさんもおおよそ私より年齢が下でも60代50代40代後半の人たちが多くなりました。私だけが年を取るのではな皆さんも一年に一つは重ねるわけですからごく当たり前のことかもしれません。

高齢化が進むにつれ本人ご家族に突然脳卒中(脳梗塞・脳内出血・くも膜下)に襲われて入院とかちらほらと耳にします。

病気なんてのは私の時もそうでしたが「自分だけは大丈夫」「少々血圧高めだけど自分に限って大丈夫」とか「さほど血圧もきにするほどでないから」とか思っていても<まさかの坂>は突然やってくるのです。

特に日本の三大疾病に一つの脳卒中は後遺症として麻痺が残ることで日常生活に不便不自由が付きまとうことになるのです。

昨日までぴんぴん健常生活が突然半身不随になれば本人はもとより周りのご家族も誰でも気が動転します。

そういう場合仲間として温かく見守って行きアドバイスを送っています。

日常生活へ戻り生活リハビリをしながらできるだけ生活の質(QOL)を上げて行くまでには相当のリハビリと時間と努力根気が必要になり長い道のりになります。

高齢化の進展、そろぞれの家族に見舞われてくるわけで、私は自分の脳卒中の経験をいかして脳卒中発症で入院された方やリハビリ入院生活から在宅になり日常生活に復帰されたばかりの戸惑ったり不安だったりする事に少しでもお手伝いできてお役にたてばと日々投稿して6年がたちました。

片麻痺で手が不自由な人のための道具の内、整容に関して私は自分が一番困った事、ムセ込みや麻痺側の口元からの水こぼしや片手で歯磨き剤を歯ブラシにつけれなくてイライラしたことです。

片手で楽楽歯磨きの説明はご覧ください

これらの事を解決したコップの開発に三年半かけて商品化しました。

最近では料理の分野で片手で調理に必要な自助具を創り始めています。まだほかにも片手で爪切りなど創りたいものはたくさんあります。

片麻痺でも決してしてあきらめずに今日も生活リハビリを大事にしましょう。(^_-)-☆

≪【脳卒中片麻痺の達人】原田太郎お勧めブログ・動画≫

You Tube
【脳卒中片麻痺の達人】原田太郎のNPO法人たくみ21活動告知動画

【脳卒中片麻痺の達人】原田太郎のフェイスブック・

【脳卒中片麻痺の達人】原田太郎のツイッター

【脳卒中片麻痺の達人】NPOたくみ21ブログ


キボーノホシsnoopydreamさんのブログ.......片麻痺でも頑張る二人四脚の日々のジャーナルエッセー風

日本ネットテレビジョン:日本ネットTVは オンデマンドのインターネットケーブルテレビジョンです。

 
脳卒中片麻痺の達人原田太郎の放談\(^o^)/
 

【爺の一滴】


11/13:自由貿易問題・原発処理・震災復興・普天間・拉致・たくさん課題山積です。大事なことは自給率をまず運とあげてそれから足りないものは他国から輸入で良いのでは?アメリカだけが云いもいをするようでは決していい事ではなくそんな事許される事ではありません。爺はそう思うのです。

 

11/12:TTPやっぱりでしたかね。どんだけ国益を主張できるかですね。ここいらで男にオスのどじょうになってほしいものですね。

11/11:アメリカ隷属追従を民主主義と勘違いしている政権も官僚も政治家も国会答弁は全く説得力がなく、心は国会にあらずハワイへ飛ぶべくただただ嵐が通り過ぎるのを待ってる様相である。国民不在。

11/10:大詰めを迎えたTPP民主党はのまとめは奥歯にものの挟まったようなどちらかというと玉虫色、総理にまる投げみたいなそれにくらべてどじょう総理は財務省言いなりの勝手に国際公約する人だからさてハワイでオバマさんにモミ手でスリスリなんでしょうかそれとも「はっきり突っ張るところは堂々と宣言できるような「あっと驚くため五郎!」なんてなことは昨夜の夢の続き?ですかね。項目を全部挙げて○×△ぐらいつけられるぐらいに議論しても良かったように思うのだがオンボロバスに乗り遅れたって飛行機で飛んでいけばすぐに追いつく野にね。要は日本国民の幸せはもとより多国間であって対アメリカであってもリーダーシップを取る意気込みがあるかないかこの辺で米国従属が民主主義との時代遅れを脱却する時期だと思う。さすれば普天間も沖縄県民の望む形に自然と道も開けるはずである。と思う爺です。開国は十分されているのでやるべきは官僚と政治家の開頭手術ではなかろうか?!自給率をゼロにしてまで外国の米入れたり農産物畜産物にしたって安全な国内産の自給率を上げて足りないものを外国から買えばいいのでは?シンプルにいきたいね~国民主権を侵すでないっ!喝っ!

11/09:原発問題がTPPの騒ぎで薄れたり震災復興が足踏みしたりしないようにしっかり国民が監視しながら自ら発信する習慣を身につけたいですね。

11/08:毎日TPPですが賛成も反対も日本の国の国民も相手国もハッピーになるにはどうするんだと議論を尽くして結論を出す事を願う爺です。一時バスに乗り遅れても遅れた分飛行機で追いかけりゃ間に合うはずです。自分隊の損得ではなく人類の幸せを主語に考えれば争いは無くなるはずです。国も会社も家庭も地域も皆同じ理屈だと思うのです。官僚主導政治は政治家を右と左に分けさせ喧嘩させて自分達の権益を守るという臭さが最近出過ぎて酷過ぎると思います。官僚優秀は否定しないが入賞後初心を忘れいつしかエゴ(エコなら良いが\(^o^)/)が強すぎるので主語は官僚じゃなく国民だという仕組みに変える必要があると思いますよ。

11/07:TPPだけじゃなく普天間問題にしてもこの国のというより官僚主導政治そのものが国民に知らしむべからず、生かさず殺さず搾取すべしの100年以上続いた結果がインターネットの出現で鉄のカーテンでも隠ぺいできなくなってTV新聞のねつ造報道でも煽動誘導ができなくなりつつある事は国民生活第一の方向へ少しづつ流れが変わる事を期待したいですね。

11/06:TPPにしても普天間の基地の移転にしても野党自民党の理屈を言うのが趣味の人、与党元外相にしても俺に相談が無かったとか両社自分の事は前に出て国民のためには同課など置いてけぼりの議論。何かと云えばアメリカがアメリカがの話ばかり国民はいつも置いてけぼり。官僚に洗脳されたのか官僚頼みにして使われているいる証拠ですね。今の政治家はどんなに偉そうなことを言っても国民をないがしろにしているので国民生活第一を唱える政治家以外は信用されません。官僚の主導する仕組みを思い切って変えるべき時代に来ていると思っています。世代を変えたらいいものではありません。若い政治家も官僚言いなりアメリカ従属をよしとする古い考えの人はおおぜいいますね。決して若けりゃ良いとは限りません。ぶれない信念を持ってるかどうかだと思うのです。真実を報道しなくなったTVや新聞の嘘や歪曲・誤魔化しを見抜きえる眼力を身につけましょう。ネットにもその類はいっぱいありますがろくすっぽ取材もせず記者クラブの発するTV新聞より真実が見えるのがネット情報だと思います。

11/05:TPPTPPとアメリカの狗プロパガンダになり下がったマスゴミが必死にバスに乗り遅れるなと云っていますが外圧や言いなりの本当の怖さが分っていないんですよね。あめりか従属に甘んじてきたツケがこの10年でどのように回ってくるのか議論尽くしたうえでの結論ならば国民も納得なんでしょうけど、急ご過ぎと思わざるを得ません。

11/04:余談をゆるさの厳罰就職へ向けての作業果たしてうまくいくのでしょうか?次から次へトセシュームが観測されて不安は吊るばかりですね。津波震災も原発震災もこのところ風化しかけてきてはいないでしょうね。話題はTPPⅡ集中し、何も急いでバスに乗ることはないと思います。じっくり考えてこそ国益につながることと思いっます。

11/03:ギリシャの国民投票について他の国ではあまりよく云われませんが自国の事で国民で決めて国民で再生する自立を目指すってことは良い事だと思います。日本の対米ゴマスリなんでも追随いいなりよりよほど良いと思います。

11/02:民主党の前原・仙谷・枝野・玄葉議員などはアメリカにすり寄ることしか頭にない国民との約束などはとっくに捨て去って官僚の手先になって権力の座に居座りたいらしい。選んだほうも悪いかもしれないが約束をホゴにするなど思いもしなかったのだから、自民党と一緒に次の選挙では萎む事は間違いない。今の官僚主導政治の仕組みを思い切って壊す、アメリカとも堂々と渡り合うぐらいの意気込みのある新しい国民生活第一の党の出現を強く望みたい。

11/01:どうしてこうもアメリカに追随しなければならないのか?官僚や政治家も経済界も報道もこぞって国民をないがしろにして何の議論も十分になされず追随して後でそのつけは国民に回ってくる。現在政権党の民主党の半分は矢藤自民党に迎合これでは意味がないので政界再編が望まれる。国民生活第一の党とそれ以外のアメリカ追随党と二つに分かれたらよいのではと思うときが合う。そうでもしなければ真の日本の独立は来ないような気がします。
******************************************************
脳卒中片麻痺良好生活倶楽部&福祉用具機器研究開発の会
代表  原田太郎
福祉ものづくり特定非営利活動法人(NPO)たくみ21
理事長  原田太郎
******************************************************

【ブログポリシー】
■前立腺ガンや片麻痺に関する元気前向き情報その他政談思うままを執筆。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。
◆お読みいただきありがとうございます。

し~ゆ~あげん\(^o^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月12日(土)のつぶやき

00:08 from gooBlog production
≪金袋の続き≫………信楽狸と兄弟?「八相縁起」を担ぐ? http://t.co/nKZglmq9
by paralym on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )