goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

若い時の過剰多飲酒は脳が委縮する?!

おはようございます。血圧122/77

大雨予報のの神奈川県愛川町。


福祉用具機器研究開発の会&脳卒中片マヒ良好生活倶楽部の代表原田太郎です。

福祉モノづくり集団のNPO法人たくみ21の理事長もしています。よろしくです。

 
今日も元気を維持し大事にして明日につなげましょう。

【若い時の過剰な多飲酒は脳が委縮する?】

今朝のgooニュースに「過剰なアルコール摂取で脳が萎縮する恐怖」の記事が載っていました。

一瞬ギョッとしました。

「最近もの忘れが多いなぁ」
「手が少し震えるような気がする」

脳の萎縮は過去の飲酒習慣から今は「1日ビール2缶」でも要注意とありました。

こりゃ~大変だ酒蔵が潰れる。なんていらぬ心配が先に。

現役の会社人間の時は同僚と毎日のように飲みに行ったものです。

飲み過ぎると翌日の仕事に差し支えたことも。

飲酒の習慣はなかなかコントロールが難しいものです。

喫煙にしてもそうでした。

70歳を前にして若い時の飲酒がどうだこうだと知ったところでもうどうにもならないだろう

と思いました。これはいいわけです。\(^o^)/

7年前に脳内出血で倒れた身ですし、若い時に比べたら酒量も知れてます。

それでも家族は多すぎるとみているようです。

少しは控えめにしながら「百薬の長」程度にせねばです。

歌の文句じゃありませんがわかっちゃいるけど、、、、、、。自分には大アマです。

脳が委縮するなんて自分に起きたらどうしようと「怖い」のも事実です。

絶対ないとはいえません。

こういう記事を読むとなぜか心当たりがズンズンあるような気になるのも不思議です。

急に何かが思い出せなくなったり。\(^o^)/

さて雨模様ですが明るく元気に楽しいことを考えましょう!



現在脳内出血や脳梗塞などで入院されてる方ご家族の方あきらめず前だけを向いて頑張りま

しょうね。\(^o^)/


今戦ってる「キボーのホシsnoopydreamさんのブログ」は脳内出血から立ち直るリハビリ真っ

最中の本人と家族のエッセイ風ブログきっとお役立ちです。

現在脳卒中発症しリハビリ中の方共感できると思いますよ。読んでみてくださいね。



原田太郎はといいますと平成15年3月脳卒中(脳内出血)で1種1級片麻痺後に平成19

年12月前立腺ガン全摘出後の経過観察中です。

最近では超音波で胆嚢にポリープが見つかりました。今は小さいとのことですがこれが急激

に10ミリを越えるようなら、あくせいかもしれませんので様子見といったところです。


69歳ともなればあちこちパーツが痛むのは仕方ありませんです。\(^o^)/


一つでも自立をできるよう頑張るのが障害者としての義務だとも思っています。

脳卒中で障害を負うと自分と家族がいかにそれを受容するかが大切で最初のうちはなかなか

受け入れられないものなのですがあきらめず焦らず頑張ることがだいじですね。


リハビリテーション病院入院中の急性期回復期は改善も顕著ですが退院後の慢性期に入ると

在宅での改善するスピードは畳みの目を数えるほどですが必ず改善はするものです。


生活を楽しむ気持を満タンに毎回の食事を美味しく食べることが生きることにつながりま

す。(食べすぎ飲みすぎはいけませんがね(^-^)

また麻痺側口内には食べかすが残りやすい片麻痺にとっては口腔清潔が特に大切ですよね。

歯磨きはこまめに続けましょう。\(^o^)/

脳卒中片麻痺に負けないで気長に生活リハビリをしましょう!

決してあきらめることなく。が大事です。\(^o^)/


さ~て今日も元気に~ ヽ(^。^)ノ ワッショ~イ!
  
はば~ないすで~ヽ(^。^)ノし~ゆ~



「片手で簡単歯磨きパラリンコップ」開発者の原田太郎は脳卒中歴7年片麻痺1級でホーム

ページも学習しながら自前制作,ブログは脳卒中片麻痺・ガンなど自立を応援する内容、

日々の暮らしを中心に毎日更新しています。



【少しだけ商品情報発信】

片麻痺に関して「これがあったら便利だねという商品」はこちらをご参考にどうぞ。

パラリンコップは整容歯磨きの障害者用自助具(Self-help device)として生まれ,

特に片麻痺で手の不自由な人への生活道具の中で歯磨きを自立するために機能満載の自助具

を片麻痺体験した原田太郎本人と家族・看護師のアイデアにより発明し開発した生活リハビ

リ自立を応援するコップ特許商品です。

また、片手が完全麻痺と口腔内麻痺によるムセコミや水こぼしの不自由の体験から生まれた

使い勝手の良い機能性安全性の高い片手で歯磨きの自立自助具がParalymcupです。


パラリンコップは脳卒中片麻痺自立のため片手で簡単らくらく出来る歯磨き自助具として

手が不自由な人にお役に立っています。

Paralymcupユニークな形に大事な役割があり、だから便利です!歯ブラシは普通でOKです。

「ユニークな形にも大きな理由がある」です。

詳細はこちら(pdf)をごらんください


高齢者片麻痺障害者であってもこれからの日本を背負う次世代の子供達に残してやるべき事

がまだまだたくさんあります。あるはずですよね。

障害をもった人達は高齢者に限ったことではなく、障害を負っていても将来を背負っていけ

る素晴らしい能力を持った有能な子供達がたくさんいる事を知りましょう発見しましょう!

そして応援しましょう!

其の為にもきちんと国民生活重視の意思や情報を発信したいものです。

あきらめずに日々強い意志と希望を持って努力を積み重ねましょう。

【編集後記】

ツイッターでこんな記事見つけました。

ツイッターをメディアは無視できなくなってきた。

ツイッター情報には真実が転がってそうですね。

岩上安身氏ノツイッターが紹介したこのブログは私のようなものにも大変わかりやすかった。

一読の価値大いにありました。
ご一読を。⇒一市民が斬る!!http://civilopinions.main.jp/


インターネット進化のスピードは目覚ましいですがツイッターの出現大いに気にいってましてeveryday呟いています。\(^o^)/



【ブログポリシー】
■前立腺ガン全摘出の経過発信と片麻痺に関する元気情報の執筆を心がけます。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。

☆☆☆原田太郎とパラリンコップの「資格」☆☆☆

特許取得・意匠登録・商標登録
福祉用具「川崎基準認証製品」(通称KISマーク)認証
中小企業創造的事業活動促進措置法認定
厚生労働省認定 福祉用具専門相談員


もうひとつのブログ:原田太郎G3元気だ!起業だ!人生だ!。※G3とは世界のG20に負けずにガンバルG3=爺さんと読みますヽ(^。^)ノ


福祉用具機器研究開発の会&脳卒中片マヒ良好生活倶楽部    

代表   原田太郎


パラリンコップは脳内出血や脳梗塞を発症した人たちの急性期や回復期初期にリハビリ病院在宅での歯磨き自助具として大変助かったと母の日父の日に家族からのプレゼントやお見舞いなどにこの時期とくに多くなりお役に立てて嬉しく思います。


福祉ものづくり「NPO法人たくみ21」  理事長
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月23日(日)のつぶやき

10:48 from web
@yurikalinおはようございます。
10:49 from web
おはようございます。130/80昨夜のみすぎたかな?それにしてもようねてました~
11:29 from web
ブログアップhttp://blog.goo.ne.jp/choki1019「癒し」
14:53 from Keitai Web
一時よりGSハイオク138円に。少し下がった。
19:03 from web (Re: @yurikalin
@yurikalin 御意!
19:44 from web
ではお先に失礼。おやすみなさい(-_-)zzz
by paralym on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )