goo

看護師さんが選んだ親御さんへの贈り物(父の日のプレゼント)におもしろコップ

ぐっもーにんぐないすみっちゅ~

もうすぐ父の日です。

先日、看護師さんだと思うんですけどお父さんへのプレゼントにと、数あるプレゼ

ントの中から選んでいただいて大変に光栄に感じたパラリンコップです。

最近お見舞いにとかプレゼントにとかに良くお声をお掛けいただきます。

こうやって少しでも多くの方のてにわたり、 ご不便不自由をされてる方々に

おやくにたてばこんな嬉しい事はありません。

つい先日ですがゲンさんの仲間で福祉ものづくり集団NPOたくみ21の

メンバーの一人が突然脳血栓で入院しました。

幸い医者もビックリするほどの驚異的回復だそうです。

何よりです。

言語障害や片麻痺の後遺症が残らなければよいがと願っています。

いくら軽いといっても脳卒中ですから身体機能に何がしかの不自由さは残ると思い

ますが障害を受容するまでには葛藤があるに違いありません。

ゲンさんなどはリハビリ病院での毎日の40分のほかに、かくれてでも自分でリハビ

リをしましたが身体機能を治すんだの気持ちが強かったのでナカナカ受容できませんでした。

基本的な考え方脳卒中に対する理解不足だったんです。

リハビリ病院は治すところではなく、日常生活に早く戻れるように訓練するところ

なんです。

でも脳卒中(脳梗塞、脳内出血、脳血栓などなど)になり突然青天の霹靂で

身体機能の障害を受けると何とかして元通りの身体に戻りたいとの願望を持つのは

極当たり前の事です。

健常の時とのあまりのギャップに落ち込むのは無理のないことです。

受容するまで時間がかかります。

リハビリ病院の看護師さんたちはその事を専門的に見てくれていますから、患者さ

んが早く受容できて、日常生活に復帰できるように暖かく看護や介助をしてくれるのです。

ソレは患者にとって希望に繋がります。

リハビリ患者の希望というテーマは奥が深いです。

ゲンサンはいまでも看護師さんと希望というテーマで機会あるごとに話します。

はば~ないすで~し~ゆ~

発信元:福祉用具機器研究開発の会
        &
    脳卒中片マヒ良好生活倶楽部
     代表  原田太郎

      ・ パラリンコップホームページ      
      ・ ゲンさんブログ片マヒ日記
      ・ ブログこれから起業だ人生だ      
      ・ ゲンさん丁稚御用聞き
中小企業創造的事業活動促進措置法認定
厚生労働省認定 福祉用具専門相談員
意匠登録 第1249588号
商標登録 第4881301号
特許出願 特願2005-230025号
福祉用具ものずくりNPO法人たくみ21正会員

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ブログ執筆のポリシー】
■自分と同じ脳卒中で片麻痺障害の苦しみを持つ
片手の不自由な人たちの元気が出る情報の執筆を心がけます。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。
■自立の第一歩で自分が最も欲しかった
片手で歯磨きのできるコップの開発
志→挑戦→苦労・苦悩・挫折→金型製造発注→3月15日デビューしました
→必ずや達成→感動までの物語を執筆中です。
■片手で歯磨きのできるコップの告知宣伝活動の日記をつづります。
■運営執筆にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置をとります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロマンシニアのゲンさんです。

脳卒中で片麻痺生活の必需品  脳卒中で片麻痺生活に欠かせない脳卒中急性期~

回復期のリハビリ看護現場の患者のカタマひ生活の自立の指導・支援・必需品
・あ

るとこよなく便利=おもしろコップパラリン





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )