なおさんの古里日記

~長者川・大銀杏と共に~

星が窪33体のお地蔵さん

2011年04月20日 | 長者川・大いちょう・風景写真



 星が窪会活動の素晴らしい所 



星が窪から後方に見える山が鳥形山鉱山です
星が窪の桜も満開でした。



星が窪会の会員さんが(33体の地蔵さんの据え付けをしたと聞いています)



各所へこの様な枠の中へ納めています。



全てボランティア(星が窪会)で案内道を作ったそうです



軽トラだったらゆっくり通行出来る様ですが、各所でお地蔵さまが待っています。

森林の中をゆっくり歩いてご参拝を(途中葉山の風車が見えます)景色がすばらしいです
是非、足を運んで下さい。
今日は「星が窪会に感謝をしながら妻と33体のお地蔵さんを、参拝させてもらいました(感謝です)





(作業をする I ・ Y さん)

星が窪会の会員さんが芝生の刈り取りをしていました。
お地蔵さんは、後方の小高い山を「ぐるりーっと」回っています。



今日は、一人で作業をしていましたが・・・

彼は、自分のタイミングで出てこれる時にやりよら~よ
気負いも無く淡々と話してくれました感謝です

(頭が下がります)



星が窪への道路沿いに人は居ませんでしたが最近珍しくなった「スミガマ」がありました



対岸から見た、石井野集落です。
後方に見えるのが鳥形山鉱山です
昨日積雪があったとか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・。 (Sgシェフ)
2011-04-21 01:09:29
星が窪懐かしいですね!お弁当を持って行ってみんなで食べた記憶が   
池に米粒をとばすと魚が寄ってきてました 
帰りはゆっくり歩いて帰りました 空気が美味しくとってもリフレッシュしました  また行きたいな~
返信する
sgシェフさんへ (なおさん)
2011-04-21 06:30:16
星が窪は、以前に比べてきれいに整備されています
又冷たい物を持参して行きたいね
現在(池)水不足の様です
シェフさん身体に気をつけて頑張って下さいね
じゃー又
返信する
星が窪 (滋賀の仙)
2014-04-21 21:39:34
西国33か所 いいね 身近な爺さんや知り合いの方の名前が 懐かしく残っているでしょう
 長者のお四国88か所も 健在で 3度ほど 参拝しましたが
いずれも 明治生まれの方々が築いたものですが
今と違い一歩一歩険しい山道を担いで上げてお祭りしたのでしょうが ご先祖さんに敬服します
何時までも 大切にしなければと思いますね
 
返信する
心配していました (滋賀の仙)
2014-04-25 10:53:39
直さん  心配しよったが  18日からブログが無く 20日がありますが カレンダーには無いです
でも ご本人が健康を確認できたので良かった  機械物は時々機嫌を損ねるがやね 全国全世界中が心配するがや
はよう 機械の機嫌が治るようにすかしてや(笑)
今日の高知も素晴らしい天気だったでしょう

返信する

コメントを投稿