ポジティブに、前向きに。
小さな幸せで毎日を紡ぐ。

「凛と生きる」が目標です。

87歳LINEできなくなって困った件

2020年07月23日 | ブログ

今年87歳になる母からLINEができない~と電話がきた

一人暮らし故、安否確認の為に毎日LINEをするように私が契約して持たせてあるのにLINEができないと大変

状況を聞いても、スマホの不具合かLINEアプリの不具合かわからない

母は、カタカナアレルギーかと思うほどカタカナが苦手でスマホ、ガラケーさえわかっていないのでまあ無理だとは思っていたけれど

とりあえず、見に行った。

見たところ、LINEアプリの問題のよう。

ストレージは大丈夫。強制終了、再起動してみたけれど変化なし

アンインスト以外になにか方法はないかなと母のPCでググってみた

トップに、なんだかLINEアプリのトラブルにお困りの方用の優しそうなサイトがあり、ポチっとしてみたらチャットで相談できるらしい

なんて良いサイトなんだろう~

母のキーボード、ビニール袋に入っている

ビニール袋の上からワシャワシャ言わせながらのタイピング

まあ、やりにくいったらありゃしない

どのような状況かの説明とかし、何往復か会話をしていたら、

「この後からは有料になります」と返ってきた

肝心の答えは聞けないらしい・・・

やけに優しいと思ったわ

もちろん、そこで終わらせてアンインストし入れなおしたら大丈夫だった

今はこんな商売もあるんだ~とちょっと感心はした

 

母とは、毎朝毎晩スタンプの送りあいと、たまに文字入力での会話。

無理やりつき合わせているけど、これも一応母がボケないように脳を刺激しているつもり。

離れているので、スマホで何かわからないことがあっても対処できるようにとスクショを教えても、すぐ忘れ、かれこれ7~8回は同じ説明したかな(^^;

紙に書いといてって言っても書いた紙が見当たらないとか・・・

あと何回同じこと教えるか楽しみだ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿