■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

来年の手帳

2006年11月13日 | ~07勉強
【今日の勉強内容】
消費税法 (計算)課税標準額、低額譲渡、みなし譲渡
     (理論)16 課税標準額と税率

今日は、テキスト1の復習をしました。感想としては細かいところ結構忘れてるなぁ~という感じですか

理論は計算にあわせて暗記してみました。


ところで、来年の手帳はみなさんもう購入しましたか?それとも手帳は持たない人が多いのかな?

私は、ほぼ日手帳を購入しました

この手帳は有名ですから、使っている人も多いかと思います。

この手帳は、年間予定表、月間予定表と1日のページがあります。私は、これまで6穴のシステム手帳を使用していて、この手帳を使用するのははじめてなのですが、なかなかかわいくて使いやすそうです

1日1ページも書くこともないのですが、勉強の記録をできるだけ細かくつけようかなぁと思っています。

もちろん、一番最初に書いたのは8月の欄に「税理士試験」です。

手帳をつける習慣がないという人もいらっしゃるかと思いますが、一度使用してみてはいかがでしょうか?

別に書く予定もないからぁ~なんていわず、日記もどきをつけるような感覚で、体調や食事内容、その日あったうれしいことやイヤだったこと、受験生の場合はその日やった勉強の記録をつけるのもいいと思います。

最近はほんとうにいろんな手帳があって、それを選ぶのも楽しいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓上カレンダー (tamago)
2006-11-14 04:25:33
お疲れ様です僕も今日は消費の昨年の的中答練を解いてみました。今終わってこの時間です。受験専念になってからスッカリ夜型体質になってしまいました

僕は手帳派ではありませんが、今日、来年の卓上カレンダーを買いました。予定が書き込めるタイプです。勉強の記録は専らエクセルに記入していますよ。

理論の書くスピードの話なんですけど、僕も遅くて悩んでいたんですけど、先月からある方法で画期的に早くなりました。今では以前よりも10~15分は早く書けてますよ!
よろしかったらchocoさんも試してみませんか?
返信する
理論を早く書くには (choco)
2006-11-15 18:48:18
tamagoさん、こんにちは。書き込みありがとうございます

勉強の記録はエクセルですか?やっぱりみんなそれなりに記録しているんですね。私は今まで大まかにしか書いていなかったんですが、来年からはもう少し詳しく書こうかと思います。

理論を早く書くよい方法があるのですか?参考にすこ~しさわりでも教えてもらえたらうれしいです
返信する
疲れた (tamago)
2006-11-16 04:08:01
こんばんは。ブログすべて読ませていただきました。さすがに記事&コメントを全部読むと疲れました…

どうやら理論の早く書く方法、同じことをしている方のコメントは無いようでしたので重複にはならないですね。
一度は聞いたことあると思うんですけど、『万年筆』を使う!です。これだけで僕の場合1枚あたり3分程度短縮できました。さらに、今までは筆圧が高いので腕が疲れて仕方なかったんですが、今はまったく疲れません



最近は200円程度で使い捨てのものが売っているそうですので、とりあえずはそれで試してみてはいかがでしょうか?
もし気に入ったならばペン先が金のちゃんとしたものを購入することをオススメします。筆のすべりがメッキのものとは段違いですから!安くはありませんが、ここで自分の手に合うものを買っておけば他の税法でも使えるわけですし。

ちなみに僕は5,000円のものを使っています。購入の際、7,000円・10,000円のものと書き比べて一番自分には手になじんだからです。高ければイイ!というわけではないので手に合うものを探して下さい。


先程、お風呂の中で所得の理論を3つ覚えました。今のところ14問キープです
年内に30問、直前期までにコンプリート目指します!

過去の記事を見ていてお話できそうな内容がいろいろとあったので、今後も記事の内容に合わせて僕の解答方法や暗記法など書き込みしていきますね。また、所得に関しては教えて頂けたらと思います
返信する
はじめまして! (パンプキン・メイ)
2006-11-18 19:38:52
2ヶ月ぐらい前にここを見付けてずっと拝見して
いました。
私も今年財表を受験しましたが、結果を待たずに
ダメっぽいので9月より上級直結コースで
財表を勉強しています。
“ほぼ日手帳”、初めて知って検索してみたら
使い易そうで、さっそく注文をしてみたので
コメントしてみました♪
返信する
なろほど (choco)
2006-11-19 23:13:33
tamagoさん、こんにちは。

ブログ全部読んでくれたんですかありがとうございます。大変だったでしょう・・・

万年筆で書くのがいいんですか?なるほど。今私はゲルインクのペンを使っているんですが、今度安いヤツを買ってきて試してみます
返信する
はじめまして (choco)
2006-11-19 23:17:30
パンプキン・メイさん、こんにちは。はじめましてコメントありがとうございます。

私も来年もう一度財表を受験することになりそうなので、仲間入りすると思います。

ほぼ日手帳、買いましたか?私も来年からはじめて使うのでまだよくわからないんですが、見た目はかなり気に入っています。

これからもよろしくお願いします
返信する