うずまきニャンコと。

2006年7月 ステージⅢbのトリプルネガティブ乳がん発覚。現在経過観察中です。猫とお弁当と時々病気の事を綴っています。

サーモンのにぎり寿司

2009-01-22 01:05:12 | 料理【魚介】

久しぶりににぎり寿司を作ってみました

昨日、スーパーで
1パック298円のサーモンのお刺身を発見

 

これはお安い

 

よし にぎり寿司を作ろう

全部同じでは飽きてしまうので
炙りも作ろう

 

マヨネーズをかけてバーナーでさっと炙り
粗挽き胡椒をふって
小口切りの万能ねぎをトッピング

マヨネーズをかけてバーナーで炙る作り方は
よく行く回転寿司屋さんの作り方を真似してみました

そこの回転寿司屋さんの炙りサーモンには
粗挽き胡椒も万能ネギもかけていなくて
スライスオニオンがたっぷりとのっています

我が家の寿司飯は銀しゃりではなくて
5分づき米+雑穀しゃりです(*^m^*)

 


乳癌検診を受診しましょう

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-22 08:50:00
た・た・食べた~~~い
私・・・お寿司大スキなのです

お肉も嫌い・・・ハムやソーセージもダメ・・・なのですが、お寿司はた~くさん
食べれるんで~す

しかし・・・メシコロさま♪がお作りになる
お料理はどれもこれもセンスがあって
じ~~~っといつまでも見つめていたい私です
返信する
美味しそう!! (雅子)
2009-01-22 12:58:08
う~ん、お腹がぐぅ~となります♪
とても美味しそうですね!!
バーナーがあるんですね!こんな美味しそうなお寿司、私もバーナーを使って作ってみたいと思いました。。。
バーナー買いにいこうかな・・・
返信する
すご~い♪ (マスカット☆)
2009-01-22 14:31:33
美味しそう~

夫に見せたら、絶対に『貴方も作ってみて』とリクエストされるに違いありません。

我が家も、サーモンが好きで毎週1度はサーモンデイ(勝手に名付けてますw)

近所のスーパーで冷凍ものですが100グラムあたり149円で買えるんですよ~

バーナーが無いと、炙りはできないですよね~。

う~ん、お寿司が食べたくなちゃいました。
返信する
花さんへ (メシコロ)
2009-01-22 15:11:42

>お肉も嫌い・・・ハムやソーセージもダメ・・・

えっ そうだったの?
私は大好きなのよ…ハムやソーセジ、お肉だったら脂身部分…それに
だから病気になったんだわ…って、自虐ネタはこれくらいにして

私もお寿司好きなの。
でもって、大喰らいだから、ついついシャリを大目にしてしまって不恰好にマッ イイカ(笑)
返信する
雅子さんへ (メシコロ)
2009-01-22 15:30:16

バーナーが一本あると良いですよぉ
ご飯を作る気が起きない時(ショッチュウ デス)、宅配のお寿司を頼んだりするんですけど、
そんな時もバーナーは大活躍です
中トロ(大トロが入っているお寿司は高いので^^;)を始めとして、ホタテ、頭付きの大きめの海老、サーモンと次々と炙っちゃいます
あと、炙りタラコや明太子と色々と使えちゃいます。
ちなみに、私の使っているバーナーはコレですhttp://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/powertorch2.html
ホームセンターで1800円位で購入しましたナガモチスルヨ
返信する
マスカット☆さんへ (メシコロ)
2009-01-22 15:53:00

>近所のスーパーで冷凍ものですが100グラムあたり149円で買えるんですよ~

鮭というと、切り身一切れ、お刺身一パック単位でしかスーパーで売っていないんですけれど(*⌒(エ)⌒;*)ゞハハハ
多分、物凄くお安いんだと想像がつきますよイイニャー
なんてったって北海道ですものねウヒョ―――(≧∀≦)―――ッ!! ウラヤマシイ!!
お寿司屋さんによっては、魚焼きグリルで炙るところもありますが、それだと香ばしさより煮えた感じが強いので、私はバーナー派です
返信する
花さんへ (メシコロ)
2009-01-22 16:03:16
あっ、誤字が…^^;
>ついついシャリを大目にしてしまって…

「大目」じゃなくて、「多め」ですね
まっまっ、ここは一つ大目にみてチョッ

お後がよろしいようで(笑)
返信する
Unknown (まき)
2009-01-23 14:43:34
うわぁ♪
炙り大好きです!!

抗がん剤治療中なのに、どきどきしながら時々お寿司を食べに行ってしまう私。
何かあってもしらないよ~という気持ちとだって食べたいんだもん!!の気持ちに勝てず。
早く気兼ねなく何でも食べれる体に戻りたい!!
そしたら体重が大変なことになるかな( ̄○ ̄;)!
返信する
バーナー!!! (マカロン)
2009-01-23 21:02:06
自宅で炙り寿司も出来るんですね

でもシャリとネタの割合って難しいですよね。メシコロさんとっても良いバランスですね

バーナーってお値段も手頃で使いこなせたらお料理のレパートリーも広がりますね

こちらは毎日暗くて雨で家にこもっていたら体重がになってきています。とりあえず太るのは気をつけないとと思っています。
返信する
まきさんへ (メシコロ)
2009-01-26 04:56:09

>うわぁ♪炙り大好きです!!

炙り好きの輪が出来そうウフフ
あの香ばしさが堪らないないんですよね(≧∀≦)タマラン!!

>抗がん剤治療中なのに、どきどきしながら時々お寿司を食べに行ってしまう私

分かりますよーーッ その気持ち((*≧m≦)ププッ
一年後、思う存分お寿司を食べて、ちょっとボリュームが出たまきさんがいるかもよぉ~
返信する