うずまきニャンコと。

2006年7月 ステージⅢbのトリプルネガティブ乳がん発覚。現在経過観察中です。猫とお弁当と時々病気の事を綴っています。

パワースポットと癒し

2011-05-29 18:17:00 | うずまき日記

この写真に、可愛らしい小動物が写っています。
目を凝らして探してみてください(ё_ё)ウフフ 




先々週、夫の病院DAYを利用して鎌倉へ行って来ました。
私にとっての一番のパワースポットではないかと思っているのが、鎌倉の佐助稲荷神社です。
不思議な力に導かれて今を生きる

当日は曇天でしたが、歩きまわるには快適な日でした。

体力的に自信がないので、いつものコースの銭洗弁財天と佐助稲荷神社の二か所へ。

銭洗弁財天は人気スポットなので、観光旅行の学生で賑わっていましたが、佐助稲荷神社へお参りをする人は私達しかおらず、森の中にひっそりと佇んでいました。

お参りを済ませた後、神社をお守りする方に古いお札のお炊き上げをお願いし、そして、新たにお札とお守りを購入しました。

その後、神社の方と三人で談笑をしていたその時、可愛らしいお客さんが姿を現してくれました。







リスです。
可愛い~

神社の方が、「近くに寄って来ますよ」と笑顔で仰るので、夫が、「おいで、おいで」と声をかけたら、本当に近寄って来たのでビックリしました

鎌倉を散策していると、時々、リスを見かけるんですけれど、こんなに近くで見たのは初めて

沢山のお稲荷さまのもとで心身の浄化をし、可愛らしいリスで癒され、そして、感謝の気持ちを心の中で唱えながら、幾重にも連なる鳥居の階段を下って、念願の佐助稲荷神社を後にしました。







帰り、お昼御飯には少し遅い時間でしたけれど、鎌倉駅近くのお蕎麦屋さんで食事をしました。
天ざるを注文したのですが、歩きまわって喉を渇かせた夫がビールを飲みたいと言うので、まだお昼だけど、今日は非日常モードなので、「まっ、いいか」と言う事で地ビールを注文しちゃいました。

せっかくの地ビールなので、私も少々(*^m^*)ウフッ

コクがあって美味しかったので、ついついもう一種類の地ビールも勢いで注文!!







こちらは、スッキリとした喉越しのビールでした。
お店の方によると、こちらのビールの方が人気があるそうです。

でも、私達は最初のビールの方が好みでした


あっ!!
佐助稲荷神社は、縁結びの神様で知られているんです。

「さらに縁を深めましょう!!」と夫に言ったら、苦笑いをされてしまった事は、忘れる事と致しましょうウーン…








コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう






葱の豚肉巻き

2011-05-28 09:52:00 | 料理【野菜/茸】
 
昨晩のおかずです。
細めの長ネギが手に入ると作る料理です







お弁当にも時々作る簡単で美味しいおかずです。



【作り方】
 長ネギを4~5cmの長さに切り、薄切りの豚肉で巻き、フライパンで焼いて塩、胡椒で調味します。

*醤油とみりんで甘辛味にしても。
*長ネギに隠し包丁を入れると(粗めの蛇腹切り)、食べやすいです。



≪昨晩の献立≫
葱の豚肉巻き
焼き厚揚げ
カリフラワーとトマトのサラダ
冷やし姫キュウリ(梅おかか、八丁味噌)
プチトマトのパスタ


夕べは赤ワインを少々飲みました。
3ヶ月前の膵臓癌の腫瘍マーカー値が高かったので、自主的にアルコールをかなり自粛していたのですが、マーカー値が下がったのでご褒美として、ほんの1杯
美味し~い



あぁ…。
ビールをグビグビ飲みたい!! 芋焼酎の水割りをクピクピ飲みたい!! 
そして、そして、
毎日飲みたい!!
メシコロ 心の叫びでした (=^・ェ・^=))ノ







コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう






昨夜のチョビ

2011-05-27 21:38:00 | チョビ(あだ名 ちょびすけ)【猫】
 
邪魔しニャン♪登場


一週間に一度、ブルーレイに録画した番組をディスクへ落とすんですが、必ずと言っていいほどにチョビが邪魔をするんです。







ねぇ~。
何だかぁ~。








チョビつまんなぁ~い!!


私は忙しいんです!!(笑)
ちなみに、最近お気に入りの番組は、海外ドラマの『NCIS』、『NCIS:LA』、『BONES』です。







コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう






お弁当

2011-05-27 19:50:00 | 料理【お弁当】
 
お弁当のおかずに困った時の救世主が、ピーマンの肉詰めです
ちょっと手間がかかっているし、ボリュームもあるからグー(笑)







ピーマンの肉詰め
フランクフルト
茹で卵
プチトマト
ご飯200g(梅干し)


フランクフルトの味付けは、マスタード入りケチャップです








コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう






放射線治療終了4年後検診と3ヶ月ごとの腫瘍マーカーの検査結果

2011-05-27 17:35:00 | 乳がん日記
 

放射線治療終了4年後検診と3ヶ月ごとの乳癌と膵臓癌の腫瘍マーカーの検査結果ですが、おかげ様でクリアしました。

3ヶ月前の膵臓癌の腫瘍マーカーは正常値を振り切っていたのですが(要再検査の数値)、今回は自己最低値(正常範囲内)でした。
どうして、こうも上がったり下がったりするのか、訳が分かりません…

ただ、腫瘍が出来ているのであれば、無治療の場合、ぐんぐん数値が右肩上がりに上がり、決して下がる事はないとの事なので、取りあえず一安心です。
だけど、要経過観察である事には変わりはないんですけれど(*;^-^)ゞハハハ



    




お天気、パッとしないなぁ~、梅雨みたい…。

と思っていたら、まさかの梅雨入りの様です。
関東甲信地方の梅雨入りとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りとの事。

これからは、洗濯物は乾燥機かぁ…。
節電しなければいけないのに…。

あっ!!
扇風機である程度乾かしてから、乾燥機にかければ少しは節電になるかなぁ!?







コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう






飾り気のないお弁当

2011-05-25 09:41:00 | 料理【お弁当】

昨日のお弁当です。

いつもなら、グリンリーフやプチトマトで、少しでも美味しそうに見えるようにするのですが、残念ながら、どちらも切らしていたので飾り気のない地味弁が出来上がりました(*;^-^)ゞポリポリ

でも、おかずには自信あり!! です。
何故なら、私の大好物の崎陽軒の焼売と、これまた、私の大好物の茄子の豚肉巻きだからです。

…えっ!?
私の大好物…!?

これ、夫のお弁当でしたねマッ…イッカ







崎陽軒の焼売
茄子の豚肉巻き(揚げ焼き)
ピーマンの素揚げ
ご飯200g(梅干し)


      



今日は、病院DAYです。
放射線治療終了4年後検診と三ヶ月ごとの乳癌と膵臓癌の腫瘍マーカーの検査結果の日です。

放射線腫瘍科の先生とは、一年ぶりにお会い出来るので嬉しいんです
でも、腫瘍マーカーの検査結果を訊くのは憂鬱…。
乳癌のマーカーも気になるし、膵臓癌のマーカーは前回引っかかっていますし…。

下がっていますように。







コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう









パワースポットと小便小僧

2011-05-05 17:28:30 | うずまき日記
 
仕事が多忙な為に夫がヨレヨレです。
ならば、パワーチャージをしなければ!!

という事で昨日、パワースポットとしても知られる日枝神社へ参拝して来ました。

場所は、東京都千代田区永田町。
はい、都心も都心。
ちょっとビックリです。

地下鉄(溜池山王駅)を降りて地上に出ると、目の前には首相官邸があって、近くには国会議事堂があります。

小高い場所にある日枝神社へはエスカレーターで上ったのですが、そこには静寂が広がり、とても都心とは思えない。
都心に居ながら森林浴が出来てしまいます。

生い茂る木々の香りが爽やかで、何度も深呼吸を。

昨日は、結婚式が執り行われていて、白無垢姿の花嫁さんがいらっしゃいました。(お幸せに

そうそう、日枝神社は縁結び、夫婦円満でも知られているんです。
(どうぞ、このグウタラでポンコツの私が見捨てられませんように!!

トップの写真は、唯一撮ったもので、境内の片隅に生えていた筍です。
(神聖な場所なので写真は自粛しました)
グングン成長する筍には勢いがありますね~。

敷地内の山王茶寮で昼食をとり、帰りは沢山の鳥居が連なる稲荷参道を下って日枝神社をあとにして、連休中で静かなオフィス街を歩きのんびり歩いて地下鉄へ向かいました。







電車に乗る前に、スタバでアイスソイラテを飲む私達。
私が何時もソイラテを飲むので、夫も最近ではソイラテを愛飲しています(*^m^*)♪

それにしても、休日、特に連休中だったからなのでしょうが、スタバ以外には、ほとんど人がいないのには驚きの光景でした。
スタバ前のテーブルで休憩をしていたのですが、その間、目の前の地下鉄の改札を利用する人はごく僅か!!
あまりの閑散ぶりに、ここはどこだろう?? と思ってしまうほどでした。






帰りの乗換え駅(浜松町)の小便小僧さん。
すっかり子供の日バージョンです。







花壇もあって、愛されているのが分かりますね

都心のオフィス街以外は混んでいるんですけれど、ひとときの静寂を味わえて、良いお参りが出来ました。







コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう