うずまきニャンコと。

2006年7月 ステージⅢbのトリプルネガティブ乳がん発覚。現在経過観察中です。猫とお弁当と時々病気の事を綴っています。

手作りハンバーガー

2010-11-28 14:10:00 | 料理【パン・粉物】
 
 
昨日のランチです。
ハンバーガーが食べたくて、久し振りにホームベーカリーではなく、オーブンでパンを焼きました。
フランスパン用の粉しかなくて、でも、つい何時ものホームベーカリーでの食パン用の粉の分量で作ったものだから大変
生地が緩くてベタベタで、ちっともまとまらない
それでも強引に一次発酵をしたんですけれど、相変わらず生地は緩々ベタベタ…。
仕方がないので、えぇ~い!! と大胆にも粉を足してみたら、あれれっ!? 意外にもちゃんと出来上がってしまいました(*;^-^)ゞポリポリ







ハンバーガーとハムチーズバーガーにコーヒーを添えて。






ハンバーガーのパテは、一昨日のお弁当で焼いたハンバーグを温めなおしたものです。







パン生地をこねている時は、本当にどうしようかと思ったんですけれど、終わり良ければすべてよし!! でした(*^m^*)ウフッ♪








コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう





アリガト


タラの高野豆腐粉焼き

2010-11-27 11:53:00 | 料理【魚介】
 
 
タラをソテーする時に、おろし金でおろした高野豆腐の粉を小麦粉の代わりに付けて焼いています。
糖質制限をされている方でしたら、この調理法をご存じだと思いますが、小麦粉は糖質食品のため血糖値が上昇してしまいますので、血糖値の上昇が少ない大豆(高野豆腐)を使う事によって、少しでも抑えようとする方法です。
とは言え、少量の事なんですけれど小さな事でもコツコツと、ね







おろし金で簡単に粉状にする事が出来ます。
この高野豆腐粉にガーリックパウダーを混ぜて衣は完成です。








≪作り方≫

1.キッチンペーパーで甘塩タラの水気(臭み)を取り、荒挽き胡椒をふります。
2.ガーリックパウダー入りの高野豆腐粉をタラに付けて、オリーブオイルを入れたフライパンで両面を焼きます。



タラは焼くと身が崩れやすいので、半分に切って焼くと返しやすいです。
付け合わせは春菊のさっと炒めです。








コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう





アリガト


お弁当

2010-11-26 18:25:00 | 料理【お弁当】
 
 
今週最後のお弁当日。
とりあえずひき肉で何かを作ろうと思っていて、いざ作り始めると定番のハンバーグを作っていました(*;^-^)ゞポリポリ
食卓にはあまり登場しないんですけれど、お弁当でのハンバーグ(肉詰め等)率はかなり高いです(ё_ё)ウフフ
今日のハンバーグには、定番のおからパウダーの他にミルサーでみじん切りにしたしめじも入っています








           しめじとおからパウダー入りハンバーグ
           卵焼き
           ブロッコリーのチーズ焼き
           レンチン♪れんこん(電子レンジでチンしたれんこんです^^)
           ご飯200g(黒胡麻、梅干し)
 
 

おからパウダーときのこは、かさ増し作戦にはぴったりな食材です。
今度は、糸寒天も入れてみようかな(ё_ё)ウフフ








コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう





アリガト


春菊とキノコの黒酢味噌炒め

2010-11-26 08:30:00 | 料理【野菜/茸】
 
 
一昨日の晩ご飯のおかずです。
旬の春菊とキノコを黒酢と合わせた味噌味でさっぱりと








≪作り方≫

1.春菊は、柔らかい葉の部分を手で摘み、しめじは石づきを切り落としてほぐし、舞茸は食べやすい大きさに分け、長ネギを斜め細切りにして、豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
2.味噌と黒酢を合わせます。(酸味が苦手な方は、黒酢を少量にして酒orみりんを)
3.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、舞茸としめじを炒めます。薄っすらと焼き目が付いたら一旦取り出します。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、豚肉を炒めて火が通ったら長ネギを入れて炒め、3の舞茸としめじを戻し入れ、春菊を加えてさっと炒めたら黒酢味噌で調味し、仕上げに胡麻油を少量、風味づけで入れます。



タレですが、豚バラ肉から甘味がでるので糖類を入れていませんが、砂糖やみりんを入れても。
顆粒の鶏ガラスープの素や味覇(ウェイパァー)を入れれば、さらにコクが増します。
黒酢はクセがあるので、苦手な方は味噌味で。

残った春菊の茎は、細かく切って卵焼きにして昨日のお弁当のおかずになりました(ё_ё)ウフフ








コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう





アリガト


お弁当

2010-11-25 16:50:00 | 料理【お弁当】
  
 
昨晩、春菊とキノコの黒酢味噌炒めを作った時、春菊の柔らかい葉の部分だけを使ったので茎が残りました。
そして、一本だけ残っていたウインナーを使って卵焼きを作りました。
少しだけ残った食材は、細かく切って炒めて卵焼きにしちゃうのが一番ですね







           春菊の茎とウンイナー入り卵焼き
           レンコンのベーコン巻き
           茹でブロッコリー
           ゴボウと牛肉の甘辛炒め(昨晩のおかず)          
           ご飯200g(黒胡麻、梅干し)


 
レンコンのベーコン巻きは、皮をむいて電子レンジにかけたレンコンにベーコンを巻いて焼いています。







コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう





アリガト


ゴボウと牛肉の甘辛炒め

2010-11-25 08:29:00 | 料理【野菜/茸】
  
最近までゴボウのアク抜きをしてたんです。 あぁ… なんてもったいない事をしていたんでしょう。
アクの中にポリフェノールが入っていたとは

タワシでゴ~シゴ~シ洗って皮つきのままLet's Cook!









≪作り方≫

1.ゴボウをたわしでよく洗い、皮つきのまま斜め薄切りにし、酒をふってラップをかけて電子レンジにかけます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて牛肉を炒め、1のゴボウを(汁気も)入れ、さっと炒めたらマービー甘味料(砂糖)をふり入れて炒め、次に醤油で調味します。


お好みで七味とうがらしをかけてどうぞ。
オリーブオイルを胡麻油にかえても。
※夫が糖尿病なのでマービーを使っています。みなさんはお砂糖で(ё_ё)ウフフ








コメント欄は閉鎖しています
ゴメンニャサイ




乳癌検診を受診しましょう





アリガト