千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

見沼自然公園 ヒドリガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、シメ、トモエガモ

2018年11月16日 | 野鳥

 秋晴れ。久しぶりの見沼自然公園。

まだ落葉樹の葉っぱがかなり残っていますが、少しずつ林の見通しがよくなってきました。

これが木枯らし1号が吹くと、残っていた葉も大量に飛んでいくのでしょう。

木枯らしというよりは、木の葉落としの風かもしれません。

 

さて、公園に着くと、芝生のある広場の中央付近でヒドリガモ、オナガガモが餌とり中でした。

これは沼に定着していると思われます。


沼の中央にはオカヨシガモが7~8羽くらい。

オカヨシガモは警戒心が強くて、陸に上がるのはおろか、人のいる水辺に近づくこともありません。


林にはシメが数羽。

いろいろと戻ってきています。


帰り際に沼をのぞくと、おお、いました、いました。

トモエガモです。

私は、てっきり昨シーズンの個体が戻ってくるとばかり思っていたのですが、

これ、どう見てもまだ子ども。

ぱっと見、エクリプスかなとも思ったのですが、いやいや、おぼこでした。

今年の冬も、このトモエガモの成長を追いたいと思います。


昨シーズンいた個体はこれからの到着なのでしょうか。



最新の画像もっと見る