千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園 ホシハジロ、キンクロハジロ、カシラダカなど

2018年11月17日 | 野鳥

 穏やかで暖か、小春日和を絵に描いたような土曜日。

まつぶしは子ども連れの家族などでたいそうにぎやかでした。

 

沼にはホシハジロ・オスと、キンクロハジロ・メスが数羽ずつ。

どちらも眠っているところしか撮れませんでした。

このまま定着するとは思えませんが、長くいてほしいものです。


ヒドリガモは全部で60羽以上の一大勢力に。

まつぶしで越冬することになるのでしょうか。


マガモは大きな群をつくることがありませんが、この沼の冬の主役で間違いないところでしょう。

カモの中で一番私が好きなのはマガモかもしれません。



トンボ池の近くでは、小鳥たちもたくさん見かけるようになりました。

これはカシラダカ。


そしてアオジ。


かなり遠いですがジョウビタキ・メス。


例年よりも暖かかった秋も深まり、あと半月で12月。

寒さが苦手な私ですが、冬はやっぱり寒くなくてはなりません。



最新の画像もっと見る