千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園 コガモ、モズ、トビ、チュウサギ

2018年09月17日 | 野鳥

 まだ朝もやが立ちこめる時刻から、まつぶし緑の丘公園を散歩。

これを私は「朝まっつ」と呼ぶことにしました。

 

コガモの数はふえていないようですが、いつも沼の北西あたりに7~8羽。

どうやら沼に定着したようです。

カモの中では春の渡りも最後。秋にやってくるのも最初。


モズです。帰ってきました。

昨シーズンの秋と同じような展開です。

今日は沼のほとりにある高木にとまり、セミの鳴き真似をしていました。



近くの田んぼを眺めていたら、チュウサギと思われる群が一斉に飛び立ちました。

上空にはトビがいて、くるりと輪を描いて降下しているところでした。


稲刈りも進んできました。

タシギなどの到着が待ち遠しい。



最新の画像もっと見る