千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

見沼自然公園 コガモ、シマアジ、エナガ、カワセミ

2018年09月12日 | 野鳥

 ようやく涼しくなってきました。

というか、きのう今日は10月初旬くらいの気温らしく、肌寒さを感じます。

まだセミが元気に鳴いています。この鳴き声が静かになってきたら、

いよいよ野鳥シーズンの幕開けです。

 

見沼にもコガモとシマアジと思われるものが1羽ずつ。手前がシマアジと思います。



シマアジのほうが若干クチバシが大きい。


コガモ・雌はクチバシの下側が黄色くなっているところがあります。

昨年もそうでしたが、私はシマアジというのはこの季節限定でしかお目にかかったことがありません。

今シーズンはどうでしょうか。



エナガが大集団で餌とりしながら移動。クチバシに何かくわえています。



沼の南側の木陰でカワセミ・雌がひと休みしているところを撮らせてもらいました。



今シーズンもトモエガモが来てくれるのでしょうか。

とても楽しみです。



最新の画像もっと見る