千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園のクイナ

2016年12月24日 | 野鳥

今日は出かけられなかったので、少し前に撮った写真をご紹介します。

クイナはあのヤンバルクイナのクイナです。「キュイー」というような首を絞められた鳴き声に由来するという説があります。

バン、オオバンも同じクイナ科です。

 

これは12月5日に撮影したもの。やっぱり鳥って恐竜が祖先なんだなと思いました。

 

 

 

今日も風が強かった。上の写真も風速4~5mくらいの風が吹いていた日で、北風を防げる島の陰に多くのカモたちが集まっていました。

 

 

ミコアイサ・メスがいつもより近くで撮れました。

 

緑の丘はまだ植樹されていないところもかなりあります。面積でいえば半分近くがハゲ山ではないでしょうか。なので、ただいま造園工事が連日進んでおります。

頂上はかなり広い平らな空間でしたが、そこに展望台が建設されつつあります。

真冬の晴れわたった日に、夕焼けの富士山を見てみたいと思います。



最新の画像もっと見る