千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

日課となったまつぶし緑の丘公園

2016年12月25日 | 野鳥

飽きずにまつぶしへ。

今日はカモたちが低調で、いまひとつおもしろみに欠けました。

 

まずはシャイなアオジから。

この中央に写ってるのを拡大すると……

こんな感じです。

さらに

こんな感じです。

いつか間近でその姿を捉えてみたい。

 

 

シャイといえばこちらも。

ウグイス。撮れたのはピンぼけの3枚だけ。

 

 

モズがでっかいイモムシをくわえて枝にとまったと思ったら、その先端に「はやにえ」している現場に遭遇。

この木はシジュウカラとかがしょっちゅう来てるから、すぐに食べられてしまいそうな予感。

 

こちらは、同じくまつぶしで今年(2016年)11月上旬に撮影したはやにえです。コオロギも哀れな姿に。

 

 

お友達のジョウビタキ・メス。

 

 

これは明らかにホオジロ・オス。

 

 

帰り際に3羽見つけました。

ホオジロといえばホオジロに見えなくもない……。

ホオジロの仲間には違いないようだが……。

私はオオジュリンと信じたい。

 

 

 

全くもって素人写真丸出しで、お目汚しでありますが、私は今が一番楽しくてしょうがない時期です。

来年の干支は酉ですが、私には今年が鳥年。



最新の画像もっと見る