千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

見沼自然公園 オカヨシガモ

2017年11月20日 | 野鳥

 曇天ではありましたが、雨の心配がないようなので見沼へ。

セミは9月下旬でいなくなり、トンボを見かけなくなったのは11月初旬。

バッタは、数は減ったものの、まだいます。しかし、蚊の心配は要らなくなりました。

色づいた葉っぱも徐々に落ち始め、木立の見通しもよくなりつつあります。


見沼自然公園の沼はヒドリガモとオナガガモがメイン。

あとはカルガモ、オオバン、コガモあたり。

きょうは新たにオカヨシガモを見つけました。

だいぶ前から沼に来ていて、気がつかなかっただけかもしれませんが。

数はあまり多くありません。10ペアぐらいでしょうか。

メスがマガモとよ~く似ています。私の持っている図鑑では1ページ使って見分け方のイラストを載せています。




オスも地味。奥ゆかしい。



森にはシメのご一行様が到着。あちこちで鳴いて、目立っていました。



最後はおなじみのアオジ、ホオジロ。




最新の画像もっと見る