千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ノスリ、ジョウビタキ、アトリ、アカハラ、シロハラ

2022年02月25日 | 野鳥

 午後からは気温が上がり、風もなく、春めいてきました。

ジャンパーなど着ていたら汗ばむほど。

北日本、北陸は大雪でまだまだ大変そうですが、

関東地方は明日から15度を超えそうとの予報。

暖かくなるのは結構なことですが、花粉がなあ。

 

ここ5日ほどで撮った写真です。

まずはノスリ。

今シーズン、これだけ近くに来てくれたのは初めてと思います。

 

 

ジョウビタキ・オス。

ベンチから地面に下りて、昆虫でもゲットしたのでしょうか。

 

 

5~6羽の群れでいるアトリを発見。

群れでいるところを見るのは3年ぶりくらいと思います。

アトリがいないためか、アキニレの実はたっぷり残っています。

食べ放題だよ。

 

アカハラ。

肉眼では暗くて見えないような暗がりでガサガサ、ガサガサと餌取り。

 

 

こちらはシロハラ。

シロハラも、日向にいるのはむしろ珍しい。



最新の画像もっと見る