千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キンクロハジロ、ハシビロガモ、マガモ、ミコアイサ、クイナ、アリスイ、オオジュリン、ウグイス、シロハラ、ビンズイ

2022年02月10日 | 野鳥

 ここしばらくよいお天気が続きました。

今日は明け方から雨。

関東、東海にかけて、これから大雪のおそれもあるとのこと。

雪国育ちの私、一晩で30センチ、40センチ降り積もった翌朝も、

車の轍を頼りに自転車を漕いで高校へ通ったものです。

 

毎年雪が降るのであれば、道路も交通機関も含めて社会全体で対応できますが、

そうではない地域では、たとえ10センチでも大きな影響が出ることは

仕方がないことでしょう。

 

 先週から撮りためてきた野鳥の写真です。

まずはキンクロハジロ。

立派な冠羽。

 

 

ハシビロガモ・オス。

陸に上がって、これからお昼寝タイム。

 

こちらはメス。

体をブルブルさせているところです。たまたまくちばしの裏側が少し見えました。

 

 

マガモ。

のっかってますな。

この季節、繁殖のためではないようです。

スキンシップ?

 

 

ミコアイサ。

この日は、私が見えた範囲でオス4羽、メス4羽を確認。

すっかりミコアイサの沼になりました。

 

 

久しぶりにクイナ登場。

少し不気味な独特のスタイル。

 

 

アリスイはいつも単独行動で、寂しくないのか。

 

 

冬鳥のラストバッター、オオジュリンが到着していました。

 

 

ウグイス。

珍しく平らなところへ飛び出してきました。

 

 

シロハラ。

 

 

ビンズイ。

ふだんは行かない公園で、たまたま見つけました。

 

最後は早咲きの梅。

天気予報に花粉情報も登場。

そう、春はそこまで。



最新の画像もっと見る