千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ジョウビタキ・メス、ニシオジロビタキ・メス、ウグイス、オオジュリン、ヤマガラ、ツバメ

2023年02月08日 | 野鳥

 昨日は朝から暖かい1日でした。

寝るときに真冬の装備から一段階落として眠りについたのですが、

それでも暑くて、夜中に何度か目が覚めてしまいました。

 

ということで昨日撮った写真です。

 

ジョウビタキ・メス。

羽根が1枚、収まりが悪くなっています。

風であおられたか、縄張り争いで傷手を受けたか。

ただ、元気に飛び回っていましたから、大きな問題はなさそうです。

 

ニシオジロビタキ・メス。

カチカチ、カチカチと音を立てながら自由気ままに動き回っていました。

 

ウグイス。

気温が高いためでしょうか、こちらも活発に活動。

 

オオジュリン。

聞き慣れない小さな鳴き声のするほうを探すと、オオジュリンでした。

まだ数羽程度のようです。

 

ヤマガラ。

 

ツバメも到着。

ツバメにとっては、まだまだ寒いことでしょう。



最新の画像もっと見る