千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ルリビタキ、ミソサザイ、ノスリ

2023年01月31日 | 野鳥

 よいお天気が続きます。

遠征というほどではないのですが、片道1時間半かけて隣の県の公園へ。

 

初めて行く所で、これという当てもなく行ってみたという感じなのですが、

いきなり青い鳥に出くわしました。

ルリビタキ・オスです。久しぶりに会えました。

うれしかったので、写真多め。

 

オスが去って間もなく、今度はメスが。

同じ縄張りにいるということは、2羽は仲良しなのでしょう。

 

森の中をゆっくり歩いていると、なんとミソサザイがいるではありませんか。

ミソサザイをカメラに収めるのは初めて。少しドキドキ。

日陰でなかなか難しい状況でしたが、まあ、これで十分。

 

 

ほかにはシジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、カケス、シロハラ、ヒヨドリなど。

沼がないのでカモたちはいません。

帰り際、駐車場の上空にはノスリが旋回。

時間があれば、また来てみたい公園です。



最新の画像もっと見る