千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ルリビタキ、ジョウビタキ・オス、シロハラ、トラツグミ

2023年02月09日 | 野鳥

 明日は天気が崩れ、大雪のおそれもあるそうです。

それならば、今日のうちに再び隣県で探鳥してしまおう。

 

ルリビタキとミソサザイを求めて出かけてきました。

残念ながらミソサザイには会えませんでした。

ルリビタキも、これが今シーズンの見納めかもしれません。

青い鳥、オスはほんの一瞬だけ現れてくれました。

枝越しですが。

 

メスはかなり近くまで接近できました。

なのでクローズアップ。

目つきが悪いのは、地上にいる虫を狙っているからと思われます。

 

そのルリビタキの縄張りでジョウビタキ・オスにも遭遇。

それだけこの辺りには餌が豊富ということなのか。

あるいは、人間の食べ物に手を出しているのか。

最悪は餌付けされているのか。

など、少し心配にもなりました。

 

シロハラ。

樹上にも数羽を確認。

縄張り争いをしているところも見ることができました。

 

トラツグミ。

かろうじてそれと分かる程度の写真となってしまいました。

 

このほか、得たいの知れない鳴き声がそこここから聞こえてきます。

時間をかければかけるほど、いろいろな鳥に会えそうな公園です。



最新の画像もっと見る