千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

オナガガモ、ハシビロガモ、アマサギ、キビタキメス、モズ

2022年10月21日 | 野鳥

 晴れの天気が続きました。

朝はかなり気温が下がり、最低気温が10度を下回る日も。

秋深し 野鳥がどんどん やってくる っていう感じ。

 

そう、カモたちは順調に増えています。

オナガガモのオスで冬の羽根になっているものも。

 

次の写真では、手前の彼がそろそろ生えかわり始めているか。

コガモはいまだに全部メスですが、見る人が見れば、どれがオスとか分かるのかもしれません。

 

ハシビロガモも沼にお目見え。

マガモを見ることができるのは、もう少し先でしょうか。

 

田んぼにはアマサギの若い個体。

遠目にはコサギに見えましたが、頭がほんの少しオレンジ色で首も太い。

真冬は見かけません。南へ渡っているのかしら。

 

林にはキビタキメスが。

オスは見ることができませんでした。

そろそろ抜けてしまうのかな。

 

モズ。いつもうるさいくらい鳴いて縄張りを主張。

これは過眼線が黒いのでオス。



最新の画像もっと見る