千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キビタキ

2021年09月24日 | 野鳥

 30度を超える日が続いています。

9月下旬なのに、まるで夏ですよ。体にこたえます。

 

きのう行った公園では、シャッターを1回も切ることなく、

移動した別の公園でもシジュウカラの気配すらなし。

 

今日も狙っていた公園では空振り三振。

気を取り直して向かった先で、キビタキと遭遇。

まさか、ここで会えるとは思っていなかったので、

見つけたときは胸が高鳴りました。

カタカタカタという、くちばしを鳴らしているのでしょうか、

小さな音が聞こえてきたので耳を澄ますと、ひらりと鳥の姿が。

以前にも書きましたが、とにかく美しい。

のどから胸の黄色と背中の黒のコントラストには、いつもはっとさせられます。

息をのむ美しさとは、まさにこのこと。

今シーズンはこれで見納めでも、思い残すことはありません。

キビタキさん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る