千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

コサメビタキ、オオタカ(若鳥)

2021年09月21日 | 野鳥

 きのうと今日撮った写真です。

動けばかなり暑いと感じる日でした。

長雨続きより何倍もよい。

野菜も徐々に安くなってくるでしょうか。

 

林の中に気配を感じて、1時間ほど粘りました。

大した写真は撮れませんでしたが、確かにいました。

ヒタキなのは間違いないと思います。

恐らくコサメビタキかなと。

でっかいイモムシを捕らえました。

すぐに飛び去ってしまいましたが、丸のみできたのでしょうか。

 

上空の高いところにオオタカが。

色からして若鳥でしょう。

のんびり旋回をしていましたが、カラスの集団が近づいてくると、

逃げるでもなく、そこに突っ込んでいきました。

カラスのモビングという行動ですが、若鷹は楽しんでいるようにも見えました。

カラスも本気ではなく、まもなく解散ということに。



最新の画像もっと見る