千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

水元公園

2016年12月29日 | 野鳥

風はありませんでしたが、曇りの中、水元公園に行ってきました。

以前ちらっと見かけたハジロカイツブリを撮るべく、期待して行ったのですが・・・。

これがハジロカイツブリです。目が赤いから間違いないと思います。私が見る限り2羽はいました。

しかし、残念ながら近くには来てくれませんでした。距離約80mで精いっぱい。またチャレンジです。

カイツブリ、カンムリカイツブリも確認できました。

 

 

気温が上がらなかったこともあり、ホシハジロ、キンクロハジロはひたすら昼寝中でした。

池で元気だったのはヒドリガモたちくらいかな。

 

 

ヨシ原でクイナに遭遇。

存在感があります。というか、ぶっちゃけブキミ。

 

 

そのそばにセグロセキレイ。

どうですか、この軽やかな足取り。

 

 

最後は今日のカワセミ。

メスです。枝で長いこと休んでいました。

くちばしは上下とも先端まで欠けは見られません。先日健康福祉村で見かけたカワセミ・オスの下くちばしは、先っちょがほんの少し割れていたようです。



最新の画像もっと見る