ようよう日記

日々の出来事などをポツリポツリ書いていこうかなと思っております。
TVゲームの話ばかりになる予感がしますが。

ファミコン「ドラゴンクエストⅡ」をプレイ

2017-07-19 13:17:26 | ファミコン

今年の春に鑑賞してきたドラゴンクエストコンサートに触発されて
久しぶりにファミコンのドラゴンクエストをプレイしました!


数ある名作の中で、今回はドラクエⅡをプレイ!


久しぶりのプレイでしたが
それはもう大変面白かったです!ひゃっふーい!

シリーズ初期の作品なので、ルーラがちょっと使いづらいなど
多少の不便さも感じましたが、お話のテンポもよく
ワクワク感をキープしたままエンディングまで一気に楽しめました!

今遊んでもすごく面白いファミコンのドラクエ。
バーチャルコンソールでも発売してほしいですね。


個人的に好きなデザインの「バーサーカー」
(写真は「くびかりぞく」ですが)


【ドラクエⅡは難しいのか】

シリーズの中でも難易度が高いといわれている「Ⅱ」。

たしかに、ブリザードにいきなりザラキの呪文を唱えられ

よりによって唯一ザオリクが使えるサマルトリアの王子が死んでしまい
またふっかつのじゅもん入力し直しかーッ!orz
…と、がっかりすることは当時から結構ありましたがw
個人的にはそれほど難しいという印象はありませんでした。

ただ今回プレイして改めて驚いたのが
こちらのデビルロードというモンスター。


戦闘が長引くと、おもむろにメガンテの呪文を唱えてくるのですが

無条件で味方が全滅してしまいました!!
(「××ポイントのダメージをうけた!」みたいなヌルいルールはありませんw)

あれーッ!?こんなキビシいルールだったっけー!?
と思わず悶絶してしまいましたがw
…初期のメガンテはまさに死の呪文だったんですね
すっかり忘れていました…。

他にもラスボスがベホマを(おそらく)ランダムで唱えてくるなど
結構荒っぽい調整が見受けられるドラクエⅡですが
当時のファミコンは他にもっと凶悪なソフトがゴロゴロしていた印象があるので(笑)
やはりそれに比べれば難しい部類には入らないんじゃないかな…と個人的には思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガールズ&パンツァー 武部沙... | トップ | ガールズ&パンツァー 西住ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 氷さん)
2018-11-18 18:47:22
画像かわいいですね。
返信する
Unknown (六実)
2018-11-20 21:33:26
鳥山先生デザインのモンスターはどれもラブリーですよーッ!
個人的に「アークデーモン」も好きです(´∀`)
返信する

コメントを投稿

ファミコン」カテゴリの最新記事