ぽつり。。。ぽつり。。。

写真付きで日記や趣味を書く。

ことわざ辞典

2014年02月03日 | 日記
生暖かいような・・・曇り空

シンシンと底冷えするのが当たり前のこの頃・・・2月の陽気じゃない

雨予報(泣)



昨日は『ついてない』一日だったかな???

それほど大げさな事では無いけど(笑)

朝。。。お掃除中炬燵の角に脛をぶつけた・・・よくある事

昼。。。針金ハンガーで手の甲を引っ掻いた・・・よくある事

夜。。。揚げ物の油が顔に飛んで火傷した・・・よくある事

冷たい水でタオルを濡らし顔にあてながら

ふと・・・『二度ある事は三度ある』と苦笑い



小学生の頃 兄が買ってもらった辞書に小さな小さな『ことわざ辞典』が

おまけに付いてきた

兄はあまり興味無い様子だったので『私にちょうだい』。。。ともらった

子供の手のひらに収まるくらいのサイズで文字も小さい

この『ことわざ辞典』が大好きだったナ~

読めない文字もたくさんあったけどぎっしり詰まった言葉の不思議♪

意味を知る度にこの辞典の大きさ以上の感動があった

もう一つ大好きになった訳!

それはインクの匂い!!

腹ばいになって読んでいると。。。トロンと眠くなる

鼻に当たった辞典から独特のインクの匂いがした

最初は臭い!!!

なんて顔を上げたけど。。。なんとも言えない癖になる匂い

そうなると。。。他の本や雑誌を嗅ぎ回る

HunHun HunHun。。。犬みたいに

見つかると・・・行儀が悪い!!!・・・と怒られた(笑)

でも。。。同じ匂いがする物は見つからなかった

この小さな『ことわざ辞典』の匂いだけが。。。好みだった

いつもポケットに忍ばせ辞典を見ている振りをしては

HunHun嗅いで。。。ボーっとしていた(爆)



その時の事を思い出し。。。つい最近ポケットサイズの物を新しく買ってみた



やっぱり。。。あの匂いはしない

ぽつり。。。ぽつり。。。

ひとりごと。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉まん・あんまん! | トップ | 暦の上では春! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事