きものあとりえちさや

福岡在住の和裁士の日常。

色留、黒留

2018-05-30 22:52:33 | 今日のちさや

黒留のやけ直しが出来上がってきました。

今回は、洗い張りをしてやけ直しをしてもらってから仕立てさせて頂きました。

胴裏、比翼も新しものに。これで、お母様の黒留も蘇りまだ先にはなるとは思いますが息子さんのお悦びの席にもお使いいただけます。(今回は姪御さん用にお使いになります)

こちらの黒留の柄ご依頼頂いた永田さんには雰囲気ぴったり。少し費用は掛かりましたが。。


他にも黒留の比翼のお問い合わせ頂きました。単衣に比翼がついてないとの事でした。

今は、付け尾翼で簡略化されていますが、昔は白下着を一枚きていたのでもしかして白下着があるのかもですね。。

勿論、付け比翼のご依頼もお受けしています。比翼も無地のもの地紋のあるもので金額は変わりますが、30000円から50000円ぐらいでお受けします。

色留のご依頼もお受けしております。色留は5つ紋ではないので比翼は基本的には付けません。私も今は未婚なので黒留は着れませんが、兄弟も22で亡くなっておりますので姪っ子甥っ子も居らず色留も着る機会もないので、親族の結婚式には訪問着で出席しております。

色留お持ちの方はどれくらいいらしゃるのでしょうかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿