きものあとりえちさや

福岡在住の和裁士の日常。

胴裏の値上げのついて

2023-01-31 10:19:39 | "ちさや"について

袷着物に使う胴裏、今まで使っていた福井産の胴裏の会社がなくなり同じ福井の胴裏を注文中です。

何年、胴裏も値上がりし金額ももちろん今まで同様にはご提供も出来なくなり、値上げのお知らせとなりました。

 

2月末までは、今まで通り11000円。

3月より、13200円のご案内とさせて頂きます。

 

 

胴裏は袷の着物にとってはとても重要です。

袷衣着物仕立て上がりの善し悪しを決めるのは、胴裏地と言っても過言ではありません。

胴裏地は、様々な厚みや織り方など市販されていますが、一定の長さ(面積)で重みがどれくらいあるかという表示がされており、中には糊を含ませて織り、重さの水増しをしている粗悪品もあります。触って比べてみるとパリッとしていて、しなやかさがありません。

群馬県にも胴裏を製造をされているとこともありますが、私は、ここ暫く福井の産地の胴裏を今回も取り寄せています。福井は糊を含まな製造されています。(語弊があると行けません、群馬も糊を含まず製造されている会社もありますので誤解のないように)

使用している物は、一般の胴裏地よりちょっと厚めで、しなやかです。縮みが少なく、表生地ともしっくり仕立てることができます。

 

仕立て替えの場合、そのままお使いできるようでしたらもちろん使用しますが幅が狭い生地が裂けているなどの胴裏は交換させて頂きますのでご了承下さい。

 

 

 

 

 

今年のお参り

2023-01-10 11:27:36 | 今日のちさや

年も明けもう早10日。

今年の初詣は別府から、元日に宿泊し裏手に鎮座している宮地嶽神社に。こぢんまりしていますが歴史は古いように感じました。前日に散策で通りがかってお参り。で、チェックアウト後 車の鍵が見当たらずこちらの神社に探しに。で、みつかるとゆうミラクル。

 

日曜日、人も落ち着いてきたので最近度々訪れている赤司神宮に。母がお祓いを今年はしてみようかねと私も一緒にお祓いをうけ、たくさんのお札を頂きました。うちは、神棚はないので人の息のかからない上の方にぎゅうぎゅうにおいてます。





 

翌日の1/9 十日恵比須神社の開運御座に上がるため出かけ 1時間30分ならび無事ご祈祷を受けてまいりました。連休でしたので、今までで一番の人出のように感じましたよ。裏恵比須も長蛇の列でしたし。。

今年の開運御座は、お抹茶とお吸い物の提供もなく残念でしたが、目的はお祓いなのでまあそれはそれで。。縁起物は末広!めでたい1年となりそうです。