きものあとりえちさや

福岡在住の和裁士の日常。

古の香りに癒される

2015-01-28 20:41:55 | 今日のちさや

今日は、着付けの由実さんとお出かけ。

いつものように、着物です。

まずは、腹ごしらえ~~

由実さんが、むかっしっからご存知の原さんのお店に。。
私も、顔見知りです。ずいぶん前に、ご自宅でお店をされていたのでお伺いしたことがあります。
とにかく、丁寧でとってーもおいしいです。

きょうは、プレートランチです。

他に、ポタージュスープと飲み物が付きます。



フェルマータ
福岡県福岡市早良区高取1-27-33 1F
092-843-5323








今日の目的は、香道の体験。

味楽窯サンで本日行われました。

甘、酸、苦、辛、、、などなどを五感を研ぎ澄まし 鼻腔で感じる。。
苦い?辛い?(塩辛い?)そんなにおいわかるはずありませんよね。
でも、最後のほうには 酸のツッーとする感じや 塩っぽい感じわかるようになりました。
本当に少しですが。
この香りも昔の人も同じ匂いをきいていたと思うと考え深いですね。

来月からは、本格的に教室始められるようですよ。
水曜日と言われてましたが、今日の段階ではまだ決まっておりませんでした。
ご興味がある方は、直接味楽窯さんにお電話でお尋ねくださいね。。

味楽窯
福岡市早良区高取1丁目26番62号
092-821-0457



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (后世)
2015-01-29 12:14:35
日によって敏感に感じやすい香りがあるかもしれないですね。

味覚もそうですね。
返信する
Unknown (ちさや)
2015-01-29 16:27:17
>后世 先生

先生は、お香の香りは苦手ですか?
返信する

コメントを投稿