ちろりんのいえ

5歳のウリコ、3歳のミ~ヌ、0歳のさーちゃん、3人の育児プラス英語学習について。色々なことを共有しましょう!

我が家のバレンタイン

2013-02-14 23:58:31 | 日常

今日はバレンタインデーですね。 

我が家では、初めてウリコちゃんがお友達にあげました。
数日前、ウリコに
「もうすぐバレンタインデーでね・・・」と話を持ちかけると、
「私もあげる!」とやる気満々でした。
昨日、もう一度確認したら、
「おとーりーと、××くんと、・・・(数名)、あとウリコとミ~ヌの分も!」と張り切っていたので
3人で楽しく??作りました。

思い描いていたのは、
ハート型のマシュマロにチョコと飾りをトッピングするもの。
そして昨日になってあげたい人数が増えたので(!)
これではマシュマロが足りない!ってことで
慌てて近くの100均に行きましたが、
もちろんハート型は売り切れ。
そのまた近くのコンビにならあるかな~~と寄ってみたら・・・
マシュマロだけ一つもなかった!
ハート型ではなかったのに・・・そんなに世の中、マシュマロを使ったお菓子が流行ってた??
まぁ、マシュマロは諦めて、クリームサンドビスケットにしました。

で、いざ作りはじめました!
最初は手や服にチョコがついたり、なかなか思うようにいかなかったりしていましたが、
だんだん慣れてきたみたいで、2人とも上手にできました。
それがこちらです

できあがってから、待ちきれずに試食タイム^^
それから人数分に分けて、袋にはそれぞれのお友達を思い浮かべながら
好きなシールを貼って、できあがり!


最後に聞いたんです。
「ウリコちゃん、楽しかった??」
すると
「楽しかったけど・・・おかーりーに怒られたのがイヤだった~。」と(笑)
ごめんね、ウリコちゃん。。。
なるべく自由に作らせてあげたかったけど、
細かいことにいちいち口出ししたり、指をなめないで~~!なんてキーキーうるさかったよね^^;
反省してます^^; 



そして今日。
朝ごはんを食べ終わったダンナに、2人から
「おとーりー、いつもありがとう^^」と笑顔で渡せました。

そして幼稚園では、お迎えの時にドキドキしながらみんなに渡しました。 
うちの幼稚園はバス通園がないので、基本的に学年ごとに決まった時間に一斉お迎え。
園庭にクラスごとに並び、さようならのごあいさつをして解散です。
他のお友達の中にもプレゼントを渡し合いっこしている姿をよく見かけました。
ウリコも、うきうき、どきどき、ずーっと笑顔でした。 
お互いに交換こできたお友達もいたりして、
帰ってからおやつに嬉しそうにいただきました☆

よかったね、ウリコ!!



そして私はというと・・・
事前に近所の美味しいケーキ屋さんで生チョコを買っていましたが、
自分もケーキが食べたくて(笑)
人生初、チョコレートのシフォンケーキに挑戦!!
今までプレーンのシフォンケーキは何度か作ったことあったけど、
せっかくだしチョコを入れてみようと思いました。
そしてミ~ヌがお昼寝している間、いざ作ってみると・・・
チョコレートって、ほんと、扱いが厄介。。。
想像はしていたけど、常に湯せんにかけてないと固まってきちゃうしね・・・
とにかく膨らまないという失敗だけは避けたくて、
最後の混ぜも焦りながらかなり雑に。
実際に焼くと、上のほうが焦げてしまいました^^;
途中でドアを開けるとしぼんでしまいそうで、途中で温度を低く調節したけどダメでした^^; 
でも何とか膨らんでよかった~~。

夕食後、ウリコたちにクリームとチョコのトッピングをお手伝いしてもらい、完成!!


いっただっきまーす^^

・・・

ん?思った以上に 固い・・・
もう少し、しっとりしてほしかった(泣)

その後帰ってきたダンナに出すと・・・

「見た目はシフォンケーキだけど、普通のチョコケーキだと思えばおいしいよ」

だって(怒)

ちょっとは褒めてよね(笑) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿