”ちろへい”のた・わ・ご・と・

Chiroheiが日頃、見たり聞いたり思ったりしたことを、そこはかとなく・・・・ 自分勝手に、偏見の塊りで・・・・

Windows10パソコンセットアップ覚え

2020年08月20日 14時04分12秒 | パソコン

Windows10パソコンセットアップ覚えを記述しておく            
               
最初のセットアップはローカルアカウントで行う               
 マイクロソフトアカウントを持っていてもそのアカウント名でセットアップを行うと              
 ユーサーのフォルダ名が自動作成されてしまうので自分の名前のフォルダにしたいから              
               
ユーザー名は全角では行わない、必ず半角文字(アルファベット)にする。               
 インストールするアプリケーションによっては2バイト文字のフォルダだとエラーになるものがあるから。              
               
パスワードの設定がおわったらPINでの認証も登録しておくこと               
 パスワードは普段入力していると盗み見されたりキーロガーで盗まれたりする              
 PINは設定した機器とのペアで使うものだから盗まれてもマイクロアカウトにサインインされることはない              
               
一応Windows10が起動したら、その時点でマイクロソフトアカウトに切り替える。               
 マイクロソフトアカウントはマイクロソフトから発行されたメールアドレスのものを使うのがよい。              
 プロバイダから発行されたメールアドレスをつかうとプロバイダ変更時にそのアドレスが使えなくなるため。              
 一つのメールアドレスであらゆることができるのは便利ですが、一つの変更でみんな使えなくなります。              
 GoogleやYahooなども同様。              
               
コンピューター名の変更               
 自動設定されたコンピュータ名ではどの端末化わからなくなる場合があるのでわかるようにしておく。              
               
電源プランで休止を有効にしておく               
 デフォルトでは休止が無効になっているので有効にしておく、スリープではバッテリーを消費するが休止は消費しないため。
 出先などでシャットダウンしたいときにWindowsアップデートが表示されたときとりあえず休止にしておく手が使える。            
               
Windowsアップデートの手動実行               
 最新の状態ですが表示されるまで再起動後何回か行う。              
               
エクスプローラの設定       フォルダオプション        
 項目チェックボックスの表示          拡張子の表示     隠しファイルの表示
 開いてるフォルダまで展開         タイトルバーに完全なパスを表示     
               
回復ドライブの作成               
 16GBのUSBメモリーに作成              
               
アプリケーションソフトのインストール               
 Microsoft office              
 AdbeAcrobatReaderDC              
 GoogleChrome              
 GoogleDriveバックアップと同期              
 VLC Media Player              
 CPU ID HWMoniter              
 Crystal Disk Mark              
 Crystal Disk Info              
 CPU-Z
 JTrim
 Skitch
 PDF24Creater
 EaseUS Todo backup
 ITunes
 筆王
 筆ぐるめ
 ラベル屋さん
 縮小専用

こんなとこかな。
もっとまにゅあっくなアプリもインストールしているけどね。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ100万ページビュー | トップ | プロを困らせて面白いか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (norihera)
2020-08-20 16:16:03
ボチボチとやってみます。
返信する
ありがとうございます。 (まあちゃん)
2020-08-21 00:07:35
我が家の電気屋さんから「パソコンの基本が分かっていない。」と何度も言われました。
今、拝見しても言葉自体が分からない、駄目ですね。
本当に1から学ばないといけない、と反省していますが・・・ちろへい先生も厳しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿