今日12時ころ、申し込んでおいたクレジットカード「三菱UFJカード」が届いたので
カード会社のWebサイトの会員登録やらアプリの登録などをして購入を待っていた家電製品を
13時過ぎに家電屋のWebサイトで購入、そのカードで支払った。
購入履歴をみても「入金確認中」がそのままなのでなんでかなとおもっていたら
カード会社からメールが下記のようなメールがとどいた。(一部伏字にしてあります)
【MUFGカード】お取引のご確認
三菱UFJニコス <MitsubishiUFJNICOS@mufgcard.com> ・・・年・・日 15:10
To: ・・・・・・・@gmail.com
三菱UFJニコスです。
いつもMUFGカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、第三者による不正利用の可能性を検知したため、本メール配信直前のご利用を停止いたしました。
お客さまご自身のご利用であるかをご確認くださいますようお願い申しあげます。
【取引年月日】:2024年8月24日
【お問合せ番号】:...........................
※個人情報保護のためお取引の明細は掲載しておりません。
【ご本人さまのご利用の場合】
お手数をおかけし申し訳ございませんが、再度ご利用をお願いいたします。
・再度ご利用いただく前に、ご利用先において取引不成立となっていることをご確認のうえ、ご利用をお願いいたします。
・ご利用いただけない場合≪お手続きURL≫よりお手続きにお進みください。
【ご本人さまのご利用でない場合】
第三者による不正利用の可能性があるため、カードの停止、差替えが必要になります。
≪お手続きURL≫よりお手続きにお進みください。
≪お手続きURL≫
https://ac1.cr.m//.jp/...............................................................................
■その他
・重要なお知らせのため、メール配信をご希望されない方にも配信しております。
・送信専用のため、返信は受付いたしておりません。
・カード不正利用に対する取り組みは、以下弊社ホームページURLよりご確認いただけます。
https://www.cr.m.jp/car........use/miste/index.html
発行元:三菱UFJニコス 株式会社
https://www....ufg.jp/
〒113-8411 東京都文京区本郷3丁目33番5号
あれ!このお手続きURLクリックしても大丈夫かな?って思いました。
このところいろんなこの手のメールでIDとパスワードを盗むものが送られてくるのが多いんじゃないか、
こういう時はURLクリックではなく自分で正しくログインして手続きしたほうがいいはずだと。
でも自分でログインしたところでこのような手続きできるようなリンクは見つからなかった。
思い切ってURLクリックしてみたら、自分が取引したものか?(内容や金額はわからないまま)を選んですすむと
取引保留が解除になった画面になった。
IDやパスワードを入力する画面がなかったので、まいいか!ってすすめた結果である。
でもそれだけでカード会社からは何も連絡メールはない。
自分の取引かどうかの判断材料は取引年月日だけ。
なんだよ だよね。
カード会社の問い合わせ電話番号を調べて先ほど電話で
何故引っかかったのかと聞いたら大勢の人が買物する家電屋さんで大きい金額だったからだって。
私にとってはとっても大きい金額だけど世間の皆さんはこのくらいは普通の買い物だと思う。
そして解除の方法も偽メールの手口に使われるような方法でないようにしてほしいと
カスハラ電話はおわりました。
それにしても、不正を防ぐ仕組みとしては通常の誰でも使う家電量販店で十数万円の買い物がひっかかるし
それの解除がメール記載のURLからしかできないなんてお粗末な仕組みですね。
一流のカード会社とは思えません。
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