しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

梅の土用干し

2008年08月01日 | 料理、食べ物
忙しくて更新をさぼっていました。
まあ、仕事が忙しくてネタもなかったんですけどね。

梅の土用干しをはじめました。

7月26日、赤シソを買ってきてあく抜き。



漬けておいた梅。




に、投入。



8月1日、土用干し開始。ただし、我が家は東向きなので午前中しか日が当たりません。土用干しの目的が乾燥なのか、紫外線に当てることなのかわからないのですが、前者だとしたら陰干しでもいいってことかな? でも、普通、直射日光で干しますよね。それとも両方かな? つまり、乾燥と消毒。



あまりやわらかくなっていない梅もあるけど、今年ははじめての試みだし、まあ失敗してもご愛敬ということで…(^_^)


最新の画像もっと見る

post a comment