手作り 『松型』 ショートブレッド

2011-07-31 20:05:04 | グルメ

先日、ブログでオリーブ茶を紹介してから、ど~してもあの手作りのクッキーの味が
懐かしくなって、今日丸一日かけてとうとう作っちゃいました。

子供の頃は実家でクッキーを焼いたりしていましたが、やっぱり飽きるので
1人暮らしを始めてからはクレープを作ることの方が多くなっていました。
そして今回は、クッキーの味を残しつつも、少し手間隙をかけショートブレッドに初挑戦。
お菓子を作るのは久し振りです。

料理は結構適当でもなんとかなりますが、お菓子はそういう訳にはいきません。
少しの分量や、生地の作り方、温度、焼き加減で全然違うモノになってしまいます。

初めてのショートブレッド、出来上がりました!

              
      オリーブ茶          抹茶             紅茶

そして見てください、偶然にもなんと松の形ではありませんか~!!ウフフ。
実はコレが1番嬉しかったりして。。。
探し回ったわけでも、わざわざ買いに行ったわけでもなく、材料とキッチン雑貨屋さんが
すぐ近くにあって、クッキーの型抜き見てみようかな~ぐらいの感じで寄ってみたら
目の前に買ってと言わんばかりの松の型が!笑。衝撃でした。

お菓子の方は、抹茶だけが混ぜる時粉モノになるのと、バターを混ぜたものを味別に分けるのが
難しくて、バランスが悪かった為、少し広がってしまいました。味の方はどれも



焼く前の生地の写真。カワイイからつい撮っちゃいました。でも。。。
お気付きでしょうか。。。味がひとつ足りない。。。
実はもう一つきな粉味があったんです!

これも同じく粉モノで、こちらはポロポロになって形にすることができませんでした。
見た目は悪いけど味は1番おいしかったです。

それ以外は全部お茶味になってしまいましたねぇ。。。笑。


あ、1人で全部は食べませんよ、明日会社のみんなに持っていきま~す。笑。


最新の画像もっと見る