ちなごんの部屋

懸賞、お出かけ等を中心に、日常生活を書いています。

リプトン・ティーセミナー~日展

2009年12月01日 09時31分00秒 | おでかけ

昨日は、子供達を学校へ追い出したら即お出かけのはずが…。

前夜からちょっと具合が悪そうだった次男が、せきと38度を超える熱出して、すわインフルエンザかと…。

朝から病院へ連れて行ったりしてバタバタでした。

でも、結局は普通のカゼっていう診断。

薬もらって服用したら、どこが病人? ってみたいにケロってしている。

というんで、3時間遅くなったけど予定通り出掛けて来ました。

 

先ずは、リプトンのティーセミナー。

(写真撮って来るの忘れた~~)

492人応募で96組の当選だったとのことです。

 

で、おいしい紅茶の入れ方(ゴールデンルール)ということで、

ティーポットで入れる

茶葉は計って入れる

お湯は沸騰しているお湯を遣う

茶葉を蒸らす時間はキッチリ計る

というポイントを習って実習~~。

結構うまく入れられたような気がします(←手前みそ)

でも、蛇足なんだけど、お湯に関しては別のセミナーで、お湯は沸騰直前のお湯を使うって習った事があります。

個人的には渋みが出にくくて、そっちのやり方の方が好みかな?

でも、沸騰の直前のお湯って、結構火を止めるタイミングが難しいのよね。

そう言う意味では沸騰させちゃった方がやり易いか…。

 

お菓子は、マドレーヌとクッキー。

お土産には、テーパック3個(アップル、メープル、ストロベリー)を頂いてきました。

 

で、終了したのが4時

大急ぎで千代田線に乗り込んで乃木坂へ。

日展の当選チケットがあったのですが、この日を逃すともう行ける日が無さそうと、閉館まで1時間半、駆け足で鑑賞して来ました

2009_11300031 国立新美術館エントランス

その後は、原宿育ちのダンナの道案内で青山墓地の間を抜けて原宿駅へ。

そしたら、ものすごくテレビクルーがうろうろしてる。

2009_11300032 表参道

何があったんだろうねぇ、なんて話しながら家に帰って来ました。

そしたら、テレビで報道していた(当然か、ほとんどのキー局のスタッフはウロウロしてたもの)。

11年振りに表参道のイルミネーション点灯って、

混んでたわけだ。

自分達が、いかに世間の話題に疎いか実感した締めくくりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティファール 「スチームク... | トップ | 壱岐の幸 サポーター募集中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事