えんじゃけん

猫の日御朱印を求めて

今日は猫の日が近いということで、猫の日御朱印を早めに授与している神社を巡りました。
本当は、日光の報徳二宮神社や群馬の全東院も行きたかったのですが、私の車はノーマルタイヤなので、今回は我慢。
本当は、白鷺神社→今泉八坂神社→報徳二宮神社→全東院→前玉神社の順で行こうと思っていたのですが、予定を変えました。
今日まわったのは
①鳩ヶ谷氷川神社
②前玉神社
③行田八幡神社
④聖天宮
の順でまわりました。
猫の御朱印は、①②のみで、後は、気になった近くの神社です。

①鳩ヶ谷氷川神社
以前も猫の御朱印をもらいに一度来たことのある神社です。とっても綺麗に整備された神社で、神を感じる神社です。

ものすごく大きい神社ってわけではないのですが、神域に足を踏み入れた気にさせられる神社です。

↑この二つの御朱印をいただきました!

②前玉神社

昨年は、郵送してもらったので、ここに来るのは久しぶり。
花手水流行っていますよね。
おや、真ん中に何かいますね。

は、埴輪だ!
近くに古墳群があるからかな?猫の埴輪まである!

この手水舎、彫刻が素晴らしくて・・・・

龍が彫られているんです。これ、ちゃんと保存できるといいんだけどなぁ。けど、保存となると建物の中に入れられて、ガラス越しにしか見られなくなる可能性があるので、今のうちかな、こうやって直に見られるのは。本当に素晴らしいです。


玉前神社をまずはお参りします。この拝殿も彫刻が凝ってます。十二支も彫られているのでまだみてない人は見てみてね。

その後に、浅間神社をお参り。
そして、社務所の方に戻っていると人だかりができていました。ん?まさか!
雨の後って言うこともあり、猫が見当たらなかったのですが、どうやら出てきたようです。
うわ、可愛い一!ちゃんと左右色々みてカメラに視線を送ってくれました。

ももと比べると小さいなぁと思いました。ももって大きいんだ・・・と改めて思いました。
しばらくみていると、撮影していた人だかりも減ってきて・・・・

うわ、いきなり転んだ!慌てて撮ってはみ出してしまった。


ああ、可愛い〜〜〜〜。すると、周りの人も気付き、どんどん集まってきました。すると、トコトコと見えない所に行ってしまいました。
龍泉池にもお参り。

青鷺がいました。全然逃げません。


この旗、かっこいいですよね。龍好きだな。

そして、絵馬。猫の形をしています。猫の顔は自分でかきます。お願い事に猫の健康を願って書いている人いました。
また社務所に戻るとさっきの猫いました。すると、1人の方が接近して写真を撮った後、撫でているとぷいと社務所の入り口に尻尾を出した状態でしばらく立っていました。しっぽだけ外でくねくねしていて可愛かったです。もう、何しても可愛い。

御朱印はこのような猫づくしの御朱印をいただけます。


前玉神社の後には、近くの古民家カフェへランチをしに行きました。

お庭も素敵です。

あ、猫!と思ったらぬいぐるみ!!秋刀魚もぬいぐるみでした。

建物の中です。いいですよね、昔ながらの日本家屋。

土間には綺麗に花が生けてありました。

ランチのカレー。近くに古墳群があるからだろうなぁ、ご飯が古墳の形をしています。ダムカレーならぬ古墳カレー。

ケーキもおいしかったです。ケーキも埴輪型ケーキとかすると面白いのになぁって無理か(汗)

昔ながらのミシンが廊下に並んでありました。美しいですね。

昔ながらのトイレ。今は使えないそうです。見るだけです。

周りには梅の花が咲いていました。ああ、もうそんな季節なんだなぁ。

③行田八幡神社

ここは、花手水で有名な神社です。境内のあちこちに花手水があり、それもどれも綺麗でした。しゃがみこんで写真を撮り続ける人が何人書いましたよ。











インスタ映えな写真がいっぱい撮れました!インスタしてないけど(汗)

目の神様もいました。最近視力が落ちているので、お参りしました。

狛犬もなんか独特な雰囲気で可愛かったです。




そして、寅の特大絵馬。

④聖天宮
ここは、神社は神社でも台湾の神社です。道教のお宮としては日本最大なんだそうです。
何でも、神様からお告げがあり、この地に建てられたのだそうです。それも台湾の一流宮大工を呼び寄せ、15年もかけて完成させたのだそうです。



















すごいですよね。

そして、休憩所にある自動販売機では、台湾のお菓子やジュース、インスタント麺、お土産が買えるようになってました。





ちょっと気になりつつも、今回は買いませんでした。







そして、行きにみつけた倉敷のぶっかけうどん!
欲しくて帰りに寄りました。



するとなんとちくわの天ぷらをサービスしてくれました!揚げたてでおいしかったです。もちろんうどんも!

帰りには夕焼けが見られました。きれいでした。今回は、諦めた猫の御朱印もありますが、諦めたおかげで面白い体験ができてよかったです!




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事