見出し画像

えんじゃけん

大地の芸術祭2015~1日目後半~

さて、大地の芸術祭、後半戦です。

おそばを食べ、お腹もよくなっていざ出発。

ポチョムキンに向かっていたのですが、途中に気になる作品が・・・!

降りて撮影することに。

メルヘンに撮ろう!ということだったのえすが、お互いに服装がまずメルヘンじゃないって

話になり・・・でも撮りました。メルヘンではないですけど。

この日、天気がよかったので、窓から見える風景が本当に綺麗で。

■「たくさんの失われた窓のために」内海昭子作(日本)

結構大きな作品です。

近くから撮るとこんな感じ。

大きさが伝わるでしょうか?

このあとも急遽追加の場所に行きました。

清津川フレッシュパークってところです。

清津川プレスセンター「きよっつ」にお邪魔しました。

ここは、集落再生支援施設なんだそうで、清津川流域の情報センターや

休憩所の役割も果たすんだそうです。

河原の石に絵を描くコーナーがあったので、描きました。

一応、インコです。

■「きよっつ」

その周りにもいくつか作品があったので見ました。

■「ここで、深呼吸」勅使河原茜+草月サマーセミナー作(日本)

草月サマーセミナーに参加した人たちとによる、

竹のインスタレーションらしく、越湖妻有の鮮烈な夏の光と影、

そして風に気づく場を作ったのだとか。

中が通れるのですが、影が面白かったです。

■「エターナル」吉田明作(日本)

空の青とガラスタイルの青が映えてきれいです。

■「ポチョムキン」カサグランデ&リンターラー建築事務所作(フィンランド)

コールテン鋼の壁が連なっています。

異なる要素が一体となった公園となっている。

川沿いにあり、のんびりできる空間でした。

少しのんびりした後に次へと移動。

■「土泥流のモニュメント」磯辺行久作(日本)

■「家の記憶」塩田千春作(日本)

いたるところに毛糸がはりめぐらされています。

天井もこんな感じ。

どうやって張り巡らしたのか気になるほど、張り巡らされています。

■「最後の教室」クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン作(フランス)

↑体育館です。

沢山のベンチが置かれてあり。その上には一台一台扇風機が置かれて回ってました。

廊下。

教室。

教室。

教室。

なんとなく、怖いですよね・・・きれいではあるんですが。

上の白いシーツなんかは死をイメージしてしまいます。

■「夢の家」マリーナ・アブラモヴィッチ作(ユーゴスラビア)

ここは宿泊できるそうです。

16時で閉館なんですけど、ぎりぎりだったのにもかかわらず、

気持ちよく見させていただきました。

係の人が「ベットでぜひ寝てください」と何度もすすめてくれました。

さて、どんなベット?

↑ベット

↑ベット

↑ベット

なんだか棺桶のようなベットでした。

泊まる人はこのベッドで寝るのかな?

■「エリクシール/不老不死の薬」ジャネット・ローレンス作

ものすごくでかいビーカーやフラスコがありました。

階段の上にこのようなガラス(?)がありました。

直島の作品で似た感じのがあったなぁ。

同じ人?

■「収穫の家」ローレン・バーコヴィッチ作(オーストラリア)

■「米との対話」ロビン・バッケン作(オーストラリア)

そのあとはキナーレに向かいました。

■「火を護るらせんの蛇」星野健司作(日本)

■「モグラTV」開発好明作(日本)

■特別企画展「祭國強 蓬莱山ーPenglao/Horai」

■「トンネル」レアンドロ・エルリッヒ作(Argentina)

長いトンネルに見えるかもしれませんがこれ、すごく遠近を使っていて、

車の大きさは膝もとくらいの小ささです。

トンネルには入ることができます。

■Rolling Cylinder,2012」カールステン・ヘラー作(Belgium/Sweeden)

↓これは作品でなく、お茶の飲めるところ。

テーブルの模様は信濃川を表現しているんだそうです。

 会場を出るとすっかり日も暮れ、月が出ていました。

そして、祭國強の作品「蓬莱山」を観ていると、

カラスの群れがキナーレの上を横切りました。

作品にすごく合っていると思いませんか?

思わずシャッターを切りました。

 実は・・・。

大地の芸術祭を回るにはパスポートがあると便利です。

現地だと当日券扱いになって3500円なんですけど、

現地ではなく地元JRのみどりの窓口ですとか、

美術館ですとかで買うと前売り扱いで3000円で買えます。

それでわざわざ横浜美術館で買って行ったのですが、

キナーレでパスポートをなくしたことが発覚!

よくよく考えて、夢の家でベットに寝た時に畳の上にパスポートと

鞄を置いたのですが、そのあとに鞄しか持たなかったなぁってことで、

夢の家の問い合わせ先に電話したのですが、もう、宿泊のお客さんが

入っているので、確認して電話できるのは明日だといわれ、

悩み、結局、もう一度パスポートを買ってキナーレに入りました。

なので、合計6500円払ったことになります。(汗)

パスポートは結局あったそうで、次の日取りに行ったのですが、

自分のうっかりさにやるせなさを感じた瞬間でした。

けど、一緒にいた友達はそんなに動じることなくいてくれ、

それに救われました。

それであったという連絡が本当はその日の19時ごろに折り返し入ったのですが、

次の日にならないとわからないといわれたので、あきらめていたので、

その電話には気づかず、気づいたときにはもう22時を過ぎていたので、

翌朝に電話することにしました。

さて、キナーレのあとは宿に向かいました。

 

結構大きな宿です。

当間高原リゾート

ベルナティオに泊まりました。

綺麗な宿でしたよ。

夜、食べ放題を頼みました。

地元の食べ物もあって、これもなかなかよかったです。

むっちゃ、チョイスが炭水化物ですね・・・(汗)

デザート、結構いろいろあるでしょ?

お酒も飲み放題し、風呂にも入り、マッサージ機もし、

部屋に戻り寝ました。

友達はとても寝つきがよく、「おやすみ」と言った1分後には

寝息になっていました。

きっと、いろいろと疲れたんだろうなぁと思いました。

私もそのあと、いつもよりは早く眠りには入れたように思います。

 

2日目はまた別記事で。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「美術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事