見出し画像

えんじゃけん

北房総紫陽花御朱印巡り

今日は紫陽花を見に、北房総を巡りました。

まずは多古町。
ここの道の駅が紫陽花祭りをしているとのことで向かいました。
すると、予想以上の人で賑わっていて、車がまず停めれず、ぐるりと一周してそしてやっと停められた感じです。
屋台とかもたくさん出ていたのですが、そちらのエリアには行かず、紫陽花だけ楽しみました。
しかし、まだあまり咲いておらず、これが全部咲くと見応えあれそうだなと思いました。
川沿いにずっと紫陽花が植えられていました。



船に乗って川から紫陽花を鑑賞することもできるようでした。
私は乗りませんでしたが、満開だったら乗ってみたいかも。


あおい建物が道の駅です。


向こう岸のテントが立っているあたりにたくさんのお店が出ていて、たくさんの人が集まっています。


背景が田園でも映えますね。

部分的には綺麗に咲いていました。


この後、近くにある日本寺へ。
道の駅はすごい人でしたが、こちらは空いていました。


拝殿。


色々な種類の紫陽花が植えられていて、見応えありです。
















山門越しに見る参道の様子


色鮮やかな紫陽花がたくさん咲いていました。
ベンチもたくさんあるので、紫陽花に囲まれてのんびりすることもできます。
毎年、写生している人が複数名います。
絵を描いても大丈夫なくらい人は空いています。

御朱印も頂きました↓


時間に余裕があったので、櫻井子安神社へ向かいました。
社務所前に紫陽花が飾られていました。


写真ではあまりわからなかったのですが、実際に御朱印をいただくとものすごく綺麗で感動しました。
写真では分かりづらいでしょうが雲の部分に光が差しています。
とても丁寧な仕事してます。
センスも素敵です。

この後は鎌数伊勢大神宮へ。
ここは4面の御朱印をいただきました。
4面は一気に御朱印帳を使ってしまうのと、値段がするのであまり好きではないけど、綺麗だったので4面にしてもらいました。
と言っても鎌数さんは4面も良心的なお値段なんですけどね。

猫さんが拝殿前にいました。
可愛いです。


輪くぐりもできるようになっていました。
もちろん、くぐってきました。

こちらがその4面の御朱印。
紫陽花と傘、素敵です!


この後は、椿ノ海水神社へ。
ここは御朱印も可愛いのですが、置き物にも凝っていて、それも楽しみの一つです。


拝殿前にはお花の鉢植えを飾っていました。


この度、千葉の神社で房州うちわを販売するとのことで、それぞれの神社がそれぞれに絵付して販売しています。
房州うちわは前々から欲しかったので、水神社さんでいただくことに。
ここは金魚の絵が描かれていました。


御朱印はカラフルな紫陽花の御朱印。
とても綺麗で可愛いです。
写真コーナーがあるので、そこで撮らせていただきました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事